猫背で認知症に!? 最悪の姿勢とは!?/雪でさむさむ(((:(;゙゚'ω゚':))))327日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記327日目

 カウンセラーになり327日目になりました( ^ω^ )

 今日も元気に外にでてきました・・・雪降る中(`_´)ゞ

 

 家を出たときには雨で、その後の予報も雪から雨に変わっていたので「お!大丈夫そうかな(*´-`)」とそそくさと出かけたわけですが・・・

 もう寒いのなんの!!骨身に染みるほどで・・・

 傘を持つ手は真っ赤っか!!手袋をつけていけばよかったと後悔_:(´ཀ`」 ∠):

 で、午前中は雨が降っていたのですが・・・午後に入ってからは普通に雪が・・・というか吹雪いていました_:(´ཀ`」 ∠):

 これは流石にやばい!!

 ということで今日はいつもよりも早めに家に戻ってきました(*´-`)でも、本当は外出するつもりがなかったのに、出かけたわけで、ウォーキングも少なからずできましたし・・・(゚∀゚)

 まっ、自分を褒めてやりましょ!これぞまさしく

 自己肯定感(`_´)ゞ

 ■ご近所の野良猫ちゃん

 

■猫背が起こす恐ろしい健康悪化とは!?

 ■悪い姿勢の代名詞「猫背」ですが

 体への負担も一段と重い姿勢と言えます!

 

 猫背の一体何が恐ろしいのか?

 猫背になるということは

 首を前のめりにして頭が突き出る形になります。

 

 この時頭が

 15°傾いた時に首の骨にかかる負担は12kg

 60°傾いた時には27kgの負担になります‼️

 

 

 傾いた頭を支えるために

 首の骨、背骨、首と肩と背中の筋肉は総動員で負担を負い

 血行の悪化筋肉の収縮を引き起こします。

 その結果

  • 首こり

  • ストレートネック

  • 肩こり

  • 四十肩

  • 五十肩

  • 目の疲れ

  • 腰痛

  • 自律神経の悪化

  • 慢性疲労

  • 免疫力の低下

 などなど多くの健康被害のリスクを跳ね上げます‼️
 

 ■腰痛、肩こり、首こりのメカニズムは↓

 

 ■目と血行の関係とは↓

 またシニア世代になると
 筋力の低下による転倒リスクの上昇
 血行悪化によって
 脳内の老廃物の除去や栄養素の補給不足により
 認知症を発症するリスクも上げます‼️
 
 ただの猫背と侮るなかれ
 健康の基盤となる血行を悪化させる猫背は
 全ての健康悪化につながります‼️
 
 猫背が許されるのは
 猫だけ❗️ということですね💦

 

 

■現体重:61.2kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    高野豆腐
    ドーナツ
    ショウガ紅茶
■昼食:コーヒー
■夕食:チキンカツの卵とじ
    シーフードカップラーメン
    キャベツを盛り盛り!!(*´-`)
 
■歩数:8153歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.38

■カウンセリング相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!