免疫力をあげよう!!・・・免疫力ってなに?? カウンセラー生活日記6日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

■カウンセラー生活6日目

 カウンセラーになり6日目になりました!この土日はアルバイトが入っているのでなかなか気が休まらない日々になりますが、投稿は休まずしていきます💦

 

神奈川県の江ノ島での一枚!

足がすくむほどの断崖絶壁と、波が岩肌を掻く音に身震いしました💦

■免疫力って何??

 ■テレビや雑誌、ブログの記事などで

 免疫力という単語を目にすることが多くなりました。免疫力を上げればコロナウイルスを寄せ付けず、がん細胞を抑制することができる(*´-`)そう紹介される記事がたくさんあります(`_´)ゞ

  ■がん細胞と免疫の関係とは↓

 

 では、免疫力とは一体なんでしょうか?実は「免疫力」と呼ばれる用語は医学的には存在しません!!

 

 免疫力という言葉は、世間一般的に使われ出した造語だということですな♪誰が最初に言い出した言葉なのか定かではありませんが・・・元々存在しなかった言葉を日常的な会話、ネットなどで、 私たちは「免疫力」とつぶやいています。

 

 では、免疫力とは一体、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか??

 

 免疫力というくらいですので免疫に関係していることは確かでしょう。

 

 ■免疫とは

 体内に病原菌毒素その他の異物が侵入してもそれに抵抗して打ちかつ能力。また、異物と反応する抗体を作って、発病をおさえる抵抗力を持つことを指します。

 

 ■免疫力とは

 免疫が外敵から体を守るための力を指すと思われますが、免疫力に弱まったり強くなるなんてことがあるのでしょうか?

 

 免疫機能はストレス疲労などの影響で、うまく機能しなくなることがあります_:(´ཀ`」 ∠):ストレス疲労を感じると自律神経のバランスが悪化免疫機能に悪影響を与えることがわかっています(`_´)ゞ

  ■自律神経とは↓

 

 「ストレス・疲労によって免疫力が低下する」と謳うメディアは、確かに間違ったことは言っていないのかもしれません(*´-`)しかし、これはあくまで免疫力=免疫が外敵から身を守る力と、定めていれば!の話です(・・?)免疫力は医学用語でもなければ、広辞苑にも載っていない。意味が定まっていない造語でしかありません(・・??)

 

 免疫力アップと謳うサプリメントや健康法などを「免疫が外敵から体を守る力」を指していると思い込み続けてみたけれど、効果がなかった_:(´ཀ`」 ∠):自分が考えていた効果とは異なっていた!!ということになりかねません(*´-`)

 

 免疫力と聞くとなんとなくのイメージで体を守ってくれる”何か”と頭に浮かべてしまいますが・・・曖昧な表現で紹介された知識を鵜呑みにするのではなく具体的にその健康法で何が改善され、どのような根拠で「免疫」に作用するのか。面倒に思うかもしれませんが、情報に惑わされないようにするには、そこまで考える必要があると私は考えています(*´-`)

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:67kg

現視力:0.31

累計相談数:0

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!