小学生でも肩こりに!?頭下がりとは??/超うめーハンバーガー_:(´ཀ`」 ∠):322日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記322日目

 カウンセラーになり322日目になりました(°▽°)

 今日はお出かけして、お買い物や映画を見に行ってきました〜(*´-`)

 つまり、オフの日です٩( ᐛ )وまぁ、3月までオフなんですけどね・・・

 

 お昼ご飯にアメリカンハウスというハンバーガー屋さんで

 テキサスバーガー🍔を実食!!

 サクサクのオニオンチップが香ばしく(*´-`)

 ジューシーなビーフ100%ハンバーグとBBQソース・チーズがからまり肉肉しさを倍増!!

 

 まさにアメリカンなボリュームと旨味の一品でしたので、ご紹介しました!

 健康的には・・・ノーコメントで_:(´ཀ`」 ∠):

 ■鹿児島県の屋久島の学校

 

■若い世代に広がる「頭下がり」とは

 ■若い世代子供

 肩こり腰痛頭痛は無縁な存在・・・

 そう考えている方も多いでしょう。

 

 しかし、現代に入り

 姿勢の悪い若者が増え、今までの時代であれば

 気にもすることがなかった

 肩や首、腰の痛みを訴える子供が増えているそうです。

 

 ■頭下がり

 「ケータイ社会白書2019版」という書籍では

 小学1年生で5割

 中学3年生で9割の子供たちが

 日常的にスマホやケータイ電話を使い

 ゲームや動画、SNSを利用しています。

 

 スマホの画面を覗く顔は

 画面に吸い寄せられるように頭が前に伸び

 頭の重さを支えるように首の筋肉が引っ張られます。

 

 最初のうちは痛みや不調は現れませんが

 習慣化することで

 不自然な姿勢長時間続き、筋肉が凝り固まり

 寝違い首が回らない頭痛肩こりの原因になります。

 

 頭下がりが起こることで被るリスクは他にもあります。

 頭が下がった姿勢になると

 お腹の奥にある「体幹」を支える筋肉が働かなくなり

 より姿勢が悪化し、猫背腰痛の原因になります。

 

 また体幹が悪くなることで

 お子さんの運動能力の低下にもつながります。

 

 体幹が悪いということは

 体のバランスを取ることが難しくなり

 自分の思い通りに体を動かすことが難しくなります。

 

 私は中学生の頃に

 陸上競技部に所属していたので体幹の重要性は

 理解しているつもりで・・・

 

 足が速い人ほど体幹を支える筋肉も強く

 どれだけ速く走っても、肩が揺れないんです‼️

 

 肩が揺れないということは

 それだけ体幹のバランスが良く

 走っている間も腰から上のバランスが乱れず

 肩が動かないということにつながります。

 

 なかなかタイムが良くならない

 ライバルとの差が縮まらないなどなど・・・

 学生時代の運動能力を邪魔している原因に

 スマホを使用している際の姿勢の悪化

 体幹を支える筋肉の衰えがあることを

 気にしてみると良いでしょう。

 

 

■現体重:60.6kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    高野豆腐
    干し椎茸
■昼食:テキサスバーガー
    ポテトフライ
■夕食:カレー
    唐揚げ
    ブロッコリー
 
■歩数:20905歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.29

■カウンセリング相談数:14件

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!