高齢者の万引き増加は前頭側頭葉変性症が原因!?/映画「とんび」を見に〜334日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記334日目

 カウンセラーになり334日目になりました( ̄∀ ̄)

 

 今日は六本木まで来まして・・・

 

 映画『とんび』の試写会に行ってきます(*´ω`*)

 

 阿部寛さんが主演をつとめる作品ということで・・・

 

 阿部寛さんと聞くとtrickを思い出す私(´-`).。oO

 

 ということでちょっと遊びに行ってきます(*´ω`*)

 

 映画が終わるのが夜遅くということで、本記事は予約投稿で8時に読めるようになっていると思います。

 

 その時間にちょうど私はスクリーンを眺めていると思いますので、コメントをいただいてもすぐには返せないと思いますのでご注意を(*´◒`*)

 

 

 

■前頭側頭葉変性症ってどんな認知症?

 ■前頭側頭葉変性症

 アルツハイマー型認知症の原因の一つでもある「タウタンパク質」が脳に蓄積することで起こると考えられています。

 

 レビー小体型認知症の原因物質「レビー小体」と同じく「タウタンパク質」が脳内に発生する原因が特定されていないため、根本的な原因の排除は難しい認知症になります。

 

 

 大脳の前頭葉や側頭葉を中心とする神経細胞の変性、脱落によって認知症状が現れるのですが、他の認知症と異なり、記憶障害だけでなくその人の趣味趣向や倫理観を変えてしまう症状が特徴と言えるでしょう。

 

 反社会的な行動を取ったり、食べ物の好みが変わったりと、その人の人格に関わる面での変化が多く見られる認知症です。

 

 アルツハイマー型認知症・レビー小体型認知症と同じく脳内に原因となる物質が生成され溜まってしまうことで、脳細胞を破壊してしまうと考えられるため、リコード法気血免疫療法を駆使して、血行促進による排毒が、一番効果を期待できるのではないでしょうか?

 

  ■アルツハイマー型認知症治療

 

  ■レビー小体型認知症治療

 

■高齢者の万引き増加は認知症のせい?

 ■テレビでも特集される

 万引きGメンが万引きを取り締まる様子を目にします。
 
 その中で、高齢者の万引きが増えている!!という話もされていました。
 
 
 年々、高齢者の万引き数が増加しているのをグラフからも読み取ることができます・・・
 
 この様子を見て私は前頭側頭葉変性症が少なからず関係しているのでは?と考えています。
 
 前頭側頭葉変性症の症状には反社会的な行動をとるというものがあります。
 
 反社会的、倫理・理性的に抑えられる行動を取ってしまう。
 
 これは万引きにも言えることではないのでしょうか??
 
 つまり前頭側頭葉変性症ないし、軽度な前頭側頭葉変性症によって倫理的な考えを保つことができずにいつもの買い物で、万引きをしています・・・
 
 それが年々高齢者の万引きが増える要因の一つになっているのではないでしょうか?
 
 またそれが事実だとすると前頭側頭葉変性症の発症者も年々増えていることになります。
 
 実際に認知症全体の罹患数は増加傾向にあります。
 
 であれば自ずと前頭側頭葉変性症の発症者の数も増えることに・・・あながちこの仮説は間違っていないのでは?
 
 年々増える高齢者の万引きには、前頭側頭葉変性症の発症者の増加が裏で関係している!?
 

 

 もしご自身のご家族の中で高齢者の方で万引きを繰り返してしまっている場合は、MRIを利用していただき脳内の様子を確認する必要があるかもしれません・・・

 

■現体重:61.4kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    高野豆腐そぼろ
    ショウガ紅茶
■昼食:コーヒー
■夕食:マルゲリータピザ
    パンチェッタのピザ
    イタリアンハンバーグ
 
■歩数:19550歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.3

■カウンセリング相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!