体幹はスポーツマンだけの特権!?なわけあるかい!/気圧の影響か?体調悪し・・・335日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記335日目

 カウンセラーになり335日目になりました(*'ω'*)

 昨日は阿部寛さん主演の「とんび」の完成披露試写会に行ってきまして・・・本当は直前までいく予定はなかったのですが、唯一の友人が誘ってくれたので、むげにできず参加してきました(*´Д`*)

 

 まぁそれはさておき、実は昨日から本日にかけて、下の前歯に何かが詰まっているような?そんな違和感に悩まされています・・・いきなりなんのこっちゃ?と思うでしょうが私は知っています・・・「あっ気圧が乱れてんな!」と_:(´ཀ`」 ∠):

 

 なんとなく喉に鼻の奥にボールが詰まったような?違和感を覚えたり、胸やお腹、頭の中に何かがあるような?そんな不快感を覚えたことはあるでしょうか??

 

 このような体のどこかに違和感を感じる現象を

「ストレスボール」というそうです。

 

 不安緊張などの精神的ストレスなどが原因の症状と言われていますが、おそらく私のこの下の前歯に何かが詰まっている感じがするのもストレスボールです(´-`).。oO

 

 で、実際に私はストレスを感じているのか?

 特にこれといって嫌な思いをした記憶はありません(*'ω'*)

 そこで思い至ったのが、気圧の変化です(*´-`)

 

 最近は天気予報・花粉予報だけでなく、気圧予報というもの放送されていますが・・・台風が近づいてくると体調が悪くなったり、天気の変化が大きい日に頭痛がしたり・・・

 それもこれも、気圧が与えるストレスによって起こっていると考えられています(`_´)ゞ

 

 けど、神奈川県に低気圧が近づいている?という予報は無かったような??とここまで「気圧が原因!!」とかいっておきながら、自信が揺らぐ私(*'ω'*)

 

 まぁ、下の歯の詰まりもパソコンやってたりしている間は気にならないので本当に詰まっているのではなく、ストレスボールとして感じるだけというは確かだと思います(*´-`)

 

 私以外にも原因不明のストレスボールを感じている方がいれば、説得力が増すのですが(´・ω・`)チラッ

 ■秋田県の竿燈祭り!!

 

■健康を支える体幹の重要性とは

 ■体幹と聞くと

 なんとなくスポーツをしている人たちが鍛えるもの

 というイメージを持たれている方も多いかもしれません。

 

 確かにスポーツをする上で体幹は欠かせません。

 実際に私が学生時代に陸上競技をしていた時も

 体幹のトレーニングをしていました‼️

 

 では体幹はスポーツをしない人には無縁の存在か?

 

 体幹健康美容などの面からも注目される

 重要な存在として扱われています‼️

 

 ■体幹とはそもそも何なのか

 体幹は胸、背中、お腹、腰などの胴体のことを指します。

 体幹には

 背骨や骨盤の向き

 角度に影響を与える筋肉が集中しており

 姿勢を保つ上で重要な役割を持ちます‼️

 

 

 つまり体幹を鍛えることで

 正しい姿勢を保ち、筋肉の量も増やすことができ

 血行促進代謝アップによる

 健康促進効果ダイエット効果などが期待できます‼️

  ■正しい姿勢とは↓

 

 

 スポーツマンだけでなく

 日々の健康やダイエットを考える上でも

 体幹は必要不可欠な存在であるということです‼️

 

 では実際に鍛えるべき体幹とは

 どの筋肉のことを指すのか??

 具体的な鍛える筋肉の位置やその方法については

 次回以降の記事でご紹介させていただきますので

 ぜひまた覗きにきてください‼️

 

 

■現体重:60.5kg
 なんか急に減った(*´ω`*)

 
■朝食:チキンカツおからバーガー
    ショウガ紅茶
■昼食:コーヒー
■夕食:豚バラ肉の照り焼き
    千切りキャベツ
    コロッケ
    春巻き
    ごぼうの甘煮
 
■歩数:13764歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.28

■カウンセリング相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!