健康診断ではわからない! カウンセラー生活日記19日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活19日目

 カウンセラーになり19日目になりました💦

 

 今日はバイトもご相談もないので、ゆっくり記事を書いています💦ここ最近は、本当に春の陽気🌸で暖かい日が続いています!過ごしやすくなった一方で、緊急事態宣言の解除が迫り、花見の季節がやってきて・・・コロナウイルスの感染がリバウンドするのでは??など、さまざまな憶測が飛んでいます。

 

 と、世間では慌ただしく情報が飛び交う中で、私はいつも通り過ごしています💦思えば、去年の今頃は、介護の職場から休職し、病院に通いながらうつ病・適応障害の治療に専念していました。世間でもコロナウイルスが騒がれ出したのも、去年の今頃ではなかったでしょうか?なんの因果か、世間が自粛を進めるのと同時期に、私自身、休職による自粛を余儀なくされると💦

 

 ある意味タイミングは抜群でしたかね😅

 

近所の道端にて撮影🌺

よく見ると、ツクシまで生えて、春真っ盛りといったところ🌸

■健康診断の限界

 ■長寿の多い地域として

 アメリカ・カルフォルニア州ロマリンダには

 セブンスデー・アドベンティストと呼ばれるキリスト教の一派の方々が暮らしています(*´-`)

 

 彼らはナッツ・野菜類を多く摂り入れ、ウォーキングなどの軽い運動をこなし、ボランティア活動などを通して社会との関わりを積極的に持つ生活をしています(*´-`)これまでご紹介した「豆類の摂取」「ウォーキング」「人との関わり」などの長寿の条件を多くクリアしていますね(*´◒`*)

  ■豆が健康を支える!?

 

  ■坂をのぼれば健康ものぼる!!

 

  ■人ととの関わりが健康を促進!

 

 ■それらに加えて

 彼らは徹底的な健康チェックを行い、がん・心筋梗塞・脳梗塞などの致命的な病気の早期発見を可能にしています。

 

 しかし、今の日本で行われている健康診断では、上記の病気の早期発見は難しいとされています_:(´ཀ`」 ∠):肺のレントゲン・胃のバリウム・腹部超音波検査などでは早期のがんはまず見つけられません・・・

 

 では、どんような検査であれば早期の癌を見つけることができるのでしょうか。

■牧野善二氏の勧める検査法

 ■参考書籍の著者である牧田善二氏が

 自身が受けている検査を患者さんにも推奨しているということで、その内容についてご紹介していきます(`_´)ゞ

・胃腸の内視鏡検査 

 胃のバリウム検査は、かなりの放射線被曝をするのにも関わらず早期のがんを見落とすことが多くあるそうですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 加えてバリウム検査で異常が見つかった場合、結局、内視鏡検査を受ける羽目になるため、最初から内視鏡検査を受けていれば、バリウム検査を受ける意味はありません(*´-`)

 

 また男女ともに大腸癌が激増しているのが現状です(*´-`)

 内視鏡検査で確実にがんがあるかどうかを調べることは、バリウム検査で済ませるよりも有意義であると言えるでしょう(`_´)ゞ

 

 また、内視鏡検査が苦手というかたは、安定剤を注射し、眠っている間に検査を終えることもできますので、苦痛なく済ませることもでます(`_´)ゞ

こちらより引用

  ■牛肉で大腸がんのリスクが!!

 

・胸部、腹部のCT検査 

 肺のレントゲン検査や腹部の超音波検査では小さな癌細胞は見つかりません・・・

 

 CT検査であれば、肺、膵臓、胆嚢、肝臓、腎臓、卵巣などの癌を早期に見つけることができます。また胸部のCTであれば心筋梗塞の危険性についても検査でき、予防につなげることができます( ^ω^ )

 

・脳のMRI検査 

 働き盛りに多い、蜘蛛膜下出血の予防、脳腫瘍の発見に適切な検査です(*´-`)加えて、海馬の萎縮なども確認できるため、アルツハイマー病(認知症)の予防につなげることもできます( ・∇・)

 

■あとがき

 ■今回は病院で受けられる検査について

 ご紹介してきました(`_´)ゞ私自身は、上記の検査を受けたことがなく、ほぼほぼ書籍の内容を写しただけになります・・・

 

 しかし、認知症も長い期間を経て発症する生活習慣病です。

 つまり治すのにも、それだけ多くの時間を要する病気だということになります(*´-`)だからこそ、早い段階で発見し対処することの重要性は高いことはわかっています_:(´ཀ`」 ∠):

 

 しかし、検査もただではありません。

 

 経済的理由から受けられなかったり、検査に対するストレスなどもあるでしょう・・・ですので、職場で受ける健康診断に対して不満がある!

 また、今回の記事を読んでいただき、バリウムレントゲン超音波検査がそこまで精度の高いものではないことを知り、より質の高い検査を受けたいという方には、お勧めさせていただくというのが私のスタンスになります💦

 

 あまり、自分で受けたこともない検査について「お勧めします!!」と無責任なことは言いたくないので、なんとも弱腰な記事になりましたが💦

 

 ちなみに私は経済的な理由と検査に対するストレス、どちらの理由からも、できれば検査を受けたくないと考えています。

 できれば健康診断も受けたくない・・・

 血管が細いと言われて、何度も注射針を刺されたのがトラウマです😓

 

 ということで今回の記事は以上になります!!

 がん・認知症などの生活習慣病の予防・改善に関する記事も多数書いていますので、過去・未来の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです(*´◒`*)

 

 ではまたお会いしましょう(`_´)ゞ

  ■がん治療の今について!

 

  ■認知症は治せる病気に!!

 

 

ー参考書籍ー

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:65.3kg

現視力:0.32

累計相談数:0

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓