「10年後の仕事はこうなる!」は当てにならない カウンセラー生活日記123〜124日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活123〜124日目

 カウンセラーになり123〜124日目になりました💦

 

 1日落ちての投稿で、7月を迎えました😅

 

 本日、関東では一日中大雨☔️

 

 気圧が低下し、自律神経における交感神経が優位になり、血圧が上がり血行が悪化。

 

 その結果、肩こり・倦怠感・イライラ・頭痛・不眠などの症状に見舞われやすくなっています‼️

 

 雨の日になるといつもこの内容を書いているような気もしますが💦やはり身近に感じる体調不良の原因として「気圧」は知っていて損はないでしょう。

 

 なんとなく「今日は気分が上がらないな」と思ったら、天気予報を見ると台風が近づいてたり、雨雲が真上にあったりします!

 

 気圧によって傾いた自律神経のバランスを整えるのに、とっておきの方法は簡単な瞑想!!

 

脳の発達促進、メンタル強化にも効果的!!

 

 過去の記事にて、私がうつ病適応障害を改善させるのに一躍かった「瞑想方法」をご紹介しています!

 

 本格的なものではありませんが、それでも効果は絶大!

 

 側からみれば、目を瞑っているようにしか見えませんが、呼吸法と姿勢を整えるだけでできる瞑想なので、是非是非、記事を覗いていってください!!

 

大学時代に撮った何気ない傘の写真☂️
なんでこんな風に撮れたのか・・・
よくわかりませんが、幻想的で良いかな💦
 

■業種や職種で仕事選びは危険!!

 仕事選びをする上で業種・職種を気にするのは当たり前でしょう。

  • これから伸びる業界か
  • 自分が好きな職種か
 これから必要とされなくなる衰退する業界や職種を選ぶよりも、将来的に注目され必要とされる会社に就きたいと思うのは何も不自然ではありません。
 
 しかし、この考え方にはとても大きな穴があります。
 それは人間が
  • 有望な業界・職種を
    予測することができない!
  • 自身の興味の変化を
    予測することができない!

 と言う上記二つの理由から業種職種で仕事選びをすることはオススメできません!!

 

■業界の未来予測はコイントスと変わらない!

 ペンシルバニア大学の研究で1984〜2003年にかけて、学者、評論家、ジャーナリストなどの専門家を集め、5年後の経済、企業、政治の予測をさせると言うものがありました。

 

 結果、28000超の予測データがまとめられましたが的中率は50%でした。

 

 つまり、専門家の予想であっても、数年後の予想の的中率はコイントスと変わらないと言うことです。

 

 「10年後、この業界は注目される!」「未来の働き方はこう変わる!!」など、未来の世界の姿を予測する話をよく聞きます。

 

 かくいう私も、介護業界に入ったのは「高齢化社会が深刻化し、介護の需要が増える」と言う話を鵜呑みにしたのもあります。

 

 確かに、介護の需要は増え、国からの手当なども改善された面もあります。

 

 しかし、介護職員の人手不足や職場環境の改善がなされないことなどには目が行きませんでした。

 

 この先伸びる、将来性があると言われている思われている業種・業界は確かにあります。

 

 しかし、その予想がどこまで当たるかは結局、50:50でしかありません。

 

■自分の好みを予測できない!!

 自分が興味のある職種や業界で働きたいと思うのは自然なことでしょう。

 

 しかし、その「自分の好みや興味」が数年後にどうなっているかを自分自身が予測不能です!

 

 つまり、就職時には興味があった仕事内容も、数年後には興味がなくなっている可能性があると言うことです。

 

 ハーバード大学などが行った大規模なリサーチにて、18〜68歳までの男女19000人以上に、好きな人のタイプや好きな趣味、興味がある職種などをアンケートし、二つの質問をしました。

  • 今度10年で自分の価値観・好みはどこまで変化すると思うか。
  • 過去10年で自分の価値観・好みはどこまで変わったか。
 これらのアンケートと質問の答えを照らし合わせた結果
 ほぼ全ての被験者が今度10年の間に起こる自身の変化を過小評価していることがわかりました。
 
 つまり、今の自分の好みが変わることはないだろうと高を括っています。
 
 心理学的にはこの現象を「歴史の終わり幻想」と呼び、現在の価値観や好みが最も優れていると勘違いし、過去に起こったような変化が未来に起こる可能性を認めません。

 

 私も「健康・ダイエット・ストレスを題材に、ブログを始めて、カウンセラーとして活動しようとは、五年前の自分は思ってもいませんでした😅

 

 そもそも、健康やダイエットには全っっっっっっっっっっっっっっっっっったく興味はありませんでした💦

 

 確か、制作や企画の仕事がしたい!!と就職当時は漠然と考えていたと思います。

 

 人に未来を予測する能力はなく、それは企業や社会の将来だけではなく、自分自身の考えや好みの変化に関しても言えます。

 

 今、仕事を選ぶ立場にいて「将来的にこの企業は伸びる!」「私はこの職種が気に入っている!!」と考えているのは全て、幻想でしかないと言えるでしょう。

 

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:64.1kg

現視力:0.29

累計相談数:2

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!