花粉症を治したい!!【食事編】 カウンセラー生活日記13日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活13日目

 カウンセラーになり13日目になりました💦

 

 アルバイトの予定が確定したので、今後のカウンセリング・相談予約の日取りを更新しました!!

 

山形県の銀山温泉より

はいからさんのカリーパン

外は豪雪!店内はポカポカ😋

■食事次第で花粉症に!?

 今現在、花粉症を治す薬はありません

 

 では、花粉症は直すことはできないのでしょうか?

 

 前回、前々回の記事を読んでいただいた方にはすでにお伝えしている通りですが、花粉症を引き起こしている大きな要因はグルテンレクチンです。

 

 

 

 特に小麦製品に多く含まれているグルテンは、私たちの食生活に根深く関わっています。

 

 つまり、それだけ小麦製品の制限によって、得られる花粉症をはじめとしたアレルギーへの改善効果が期待できる!ということです。

 

 私自身、パン、パスタをはじめとした小麦製品を制限した食生活を続け、花粉症の症状を和らげることができました。

 

 しかし、その制限を解いた今では、鼻水の嵐です💦

 

 つまり、継続が必要であるということです。

 

 毎朝のように食パンや菓子パンを食べていた私にとって、パンの制限はかなりこたえました。

 

 しかし、パンの制限は花粉症の改善だけでなく、ダイエットや他の生活習慣病の予防・改善効果も期待できます!

 

 特に、グルテンはリーキーガット症候群と呼ばれる腸の壁を緩める症状を引き起こし、がん、認知症動脈硬化などの生活習慣病を誘発します!

 これらの生活習慣病を予防、改善するためにもグルテンの制限は効果的です!!

 

リーキーガット症候群についてはこちら↑

 

 加えて、パンをはじめとした小麦製品は、糖質が高いものが多いため、糖質制限と並行して行うことでダイエット効果も見込めます!

 

 

 また、リーキーガット症候群そのものに、肥満を引き起こすリスクもあるため、普通に糖質制限をするよりも痩せやすいでしょう。

 

糖質制限についてはこちら↑

 

 では、グルテンを制限し小麦製品を避けることができれば、すぐに花粉症は治るのか。

 

 これだけでも、十分な効果が期待できますが、もう一押しあればより確実に症状を改善できるでしょう。

 

 ということで、次回も引き続き花粉症の改善・予防法についてご紹介していきます!!

 

ー参考書籍ー 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:65.8kg

現視力:0.33

累計相談数:0

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!