悪魔の食べ物「ポテトチップス」 カウンセラー生活日記4日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活4日目

 カウンセラーになり4日目になりました!

 

 今日はバイトも相談の予定もないので

 ゆっくり過ごしています💦

 

 私は去年の2月にうつ病・適応障害と診断され

 6月に会社を辞め、今現在はアルバイトとカウンセラーとして活動し、生活費を稼いでいます。

 

 収入は前職の時の7割ほどになってしまい

 毎月の支払いで四苦八苦している状況ですが

 健康状態や幸福感は今の方が断然上です!

 

 確かにお金はありませんが、前職で浴びるほどの悪いストレスと残業に見舞われ、家に帰れば泥のように眠り、朝を迎えれば鉛のような体を引きずり出勤していたあの頃よりも断然今の方が良い。

 

 世間一般的には

 正社員ではなくアルバイトとカウンセラー(まだ収入なし)として生活している私を白い目で見る方もいると思います。

 

 私自身、無職になった時、人生のレールから外れてしまったような不安と後悔に苛まれました。

 

 しかし、あのまま前職に居続けたら、多分私、今ここにいないと思います💦

 

 なんてことを考えながら、今日も今日とて、ブログを更新していきます😅

 

山形県より凍りついた噴水!

地元の人からしてみれば、日常風景なのかもしれませんが・・・

 

■ポテトチップス

 ■美味しいお菓子の代名詞「ポテトチップス」ですが

 健康という面から見ると

 とてつもなく危険な商品であると言えます。

 

 では実際にポテトチップスの何が悪いのか?

 今回はその点について紹介していきます!!

 

 ■ポテトチップス

 その名の通り、ポテト(じゃがいも)が主な原材料です。

 輪切りにしたじゃがいもを油で揚げたものがポテトチップスになります。

 まず、じゃがいもは糖質が主な栄養素になります。

 

 糖質の多量摂取(一般的な食事で摂る糖質量は過剰です)で起こる健康被害として

  • 高血糖により糖尿病、肥満、認知症に罹るリスクを跳ね上げる

  • 過剰な糖質による、体内の糖化(老化)による動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞

  • 血糖値の乱高下による、イライラ、眠気、落ち込みなどの精神的不調

 
 多くの健康被害の根幹に糖質は関わっています。
 より詳しく知りたい!!という方には
 以前ご紹介した記事をご覧いただけると幸いです!!

  ■糖質の摂りすぎで起こる健康被害↓

 

  ■日本人は糖質を摂りすぎている現状↓

 

  ■糖質に変わるエネルギー源とは↓

 

 

■ポテチでがんに!!

 ■ポテトチップスを含めたスナック菓子に

 「ノンフライ」の製品が増えてきていることにお気づきの方がいるでしょうか?

 

 ポテトチップスやドーナツなどの油で揚げた菓子類には発がん性物質である「アクリルアミド」が多く含まれます!!

 

 ■アクリルアミドとは

 工業用途において紙力増強剤や水処理剤、土壌凝固剤、漏水防止剤、化粧品の原料として使われていた化学物質で、がん・繁殖障害を引き起こすことで知られています。

 

 スウェーデンでアクリルアミドが公害問題として取り上げられ、調査をした結果、偶然、食品中にもアクリルアミドが存在することがわかりました。

 

 この調査結果を受け、アクリルアミドは「120度ほどの高温で加熱した炭水化物に大量に含まれる」ことがわかりました。

 

 つまり、高温の油で調理されたじゃがいも(炭水化物)であるポテトチップスは、強い発がん性を持っているということです。

 

 それを危険視したメーカーがこっそりノンフライ化を進めているということです。

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:65.3kg

現視力:0.3

累計相談数:0

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

相談・カウンセリングの受付は

こちらから↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!