子宮筋腫体験記です。
子宮筋腫がある方のお役に少しでも立てれば。と、
過去記事の再アップ中です。
 
 
 
 
2020年2月16日投稿。
もうすぐ腹腔鏡下子宮筋腫核出術から、3か月が経ちます。ニコニコ
 
 
 
あれから3か月も経つのか~。と、遠い記憶のように感じます。うーん
 
 
 
今はもう痛みは、全くありません!
 
 
 
走ったりすると翌日痛みが出てしまうことはありますが、普通の生活の中で痛むことはほぼゼロです!
 
 
 
傷口に、下着が当たってたまにピリピリしますが、手術したことを忘れるくらい元気です。筋肉
 
 
傷口も綺麗になってきていますキラキラ
 
 
 
筋腫が大きいのと複数できているため、腹腔鏡だけでは時間がかかって、出血量が増えてしまうので、お腹を5~6㎝切りましたが、
 
退院後は一度も鎮痛剤を飲むことなく、順調に回復した方かな。と思います。
 
 
 
もちろん、術後痛みで起き上がるのも大変だったけど、一生懸命歩いたから治りも早かったと思います。
 
 
 
術後に歩くことはとても大事です。
 
 
お腹にガスを入れるので、胃など圧迫された痛みがあります。
 
 
 
そのため、食欲もわかないし、なかなかつらいのですが、歩くたびにその痛みも軽減していきました。
 
 
 
トイレに行くたびに歩いて、ボーっとしてるのも暇なので歩いて、お見舞いに来てくれた母を迎えに売店まで歩いて。(術後すぐは無理でしたが)
 
 
 
 
痛くて痛くて、点滴の台(なんていうの?あれ)がないと歩けない状態が、術後2日ほど続きましたが、一生懸命歩きました。
 
 
 

 
 
点滴は術後すぐ取れたのですが、点滴台がないと歩けないので、これは2日ほど、点滴もないのにお借りしていました。
 
 
 
 
お腹の傷口の痛みは酷かったけど、腹腔鏡で穴を開けた部分2か所は、術後の痛みは全くありませんでした。
 
 
 
 
なので、腹腔鏡の手術だけだったら、6日も入院期間はいらなかったんじゃ?3日で良かったかも。と思うくらい、痛みがありませんでした。
 
 
 
 
子宮鏡下手術後の痛みも、全くありません。
この手術だけなら入院期間が3日ほどで短いので、体の負担もとても軽いと思います。(個人差はあると思います)
 
 
 
今はも~~~、全く生理痛も、酷かった腰痛もなし。
 
 
 
出血量も、驚くほど減って、これが普通か!と、
重度の貧血になるほどの過多月経だったことを実感しています。
 
 
ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね。

お問合わせはこちら

 

 

 

↓子宮筋腫がある方専用講座

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座