子宮筋腫体験記です。
子宮筋腫の方のお役に少しでも立てればと、
過去記事の再アップ中です。
 
 
 
2019年12月27日投稿。 
 
昨日は、
 
 
 
 
でも書きましたが、お腹が尖がっていたのが気になってしまって、朝、手術を受けた病院の外来へ、電話をしました。
 
 
 
私だけかな?尖って見えるのは。と、写真を撮って母に見せたら、
 
 
 
とんがってるね。便秘もあるね。
 
 
 
というんだけど、泥団子みたいな、かったいまんまるいうん○が出た後は(すみません、お団子食べてたらごめんなさいね)
 
 
 
お水も多めに飲んでいるせいか、私の記憶が正しければ、毎日出てるんですよ。
 
 
 
だから、便秘でお腹が出てるわけでもないし、先生の手術になんの不安もないし、大丈夫だとは思っていたんですけど、みんなから、休みに入るから電話してきいてみな。
 
といわれて、昨日は、ちょうど主治医の先生がいる日だったので、電話をしてみました。
 
 
 
 
 
先生に確認を取っていただき、折り返しすぐ電話をくださり、
 
 
 
今日これから来れますか?と。
 
 
 
えぇ?今日?
(え?ヤバイの?いかないとヤバいやつなの?滝汗
 
んっとーー、11時ちょっとすぎくらいになっちゃうと思うんですけど滝汗
 
 
 
自分から電話したくせに、まさか診察になるとは思っていなかったので、急に怖気づいてすぐに行けない私。
 
でも、今年中に行くならこの日しかないので行くことにしました。
 
 
 
 
11時過ぎてもいいですよ!
 
 
 
と言ってくださり、受付時間過ぎてでも行かないとダメな症状なの?とドキドキしながら、さて用事を済ませようとしたら、
 
どう考えてもその用事を済ませてから行くと、早くても11時半になってしまうことに気付き、急きょ予定をキャンセルして病院に行きました。
 
 
 
人との約束ではなかったし、自分の体の方が大事だからね。
 
 
 
病院着いたらものすんごい人。
もうこれだけで疲れる。人混み大嫌い人間。
肩に3人くらい人が乗ってそうなほど体が重い。
 
 
 
予約もしていないのに、1時間ほどで呼ばれました。
 
 
 
生理になってから突然お腹が出っ張りだした事、特に最初は左側が膨らんでいた事、
痛みはない事、寝るとへこむ事、を伝え、
 
 
 
しばらく沈黙の後、
 
 
便秘はあるかな?と聞かれたので、
 
一度だけすっごい便秘があったんですけど、だけど、それが出てからは毎日出ています。
 
と恥ずかしげもなく報告。
 
 

 
 
先生、色々考えながら、
 
ちょっとお腹エコーで診てみようね。
 
 
 
と言って、エコーでお腹を診てくれることになりました。
 
 
 
(先生の前でお腹を出すだと?恥ずかしいな!)
(散々股を見られているのに腹ぐらい恥ずかしくない気もするが)
 
 
 
診察台に近づくと、看護師さんなのか事務員さんなのか得体のしれない人(いつもいる)が、誘導してくれて、お腹出して待ってて。という。
 
 
 
後で気づいたんだけど、お腹出して。と言われただけなのに、パンツを下げ過ぎてお尻出すぎちゃった!ちょっと恥ずかしいな。戻そうかな。
 
と思っている状態で先生振り向く。笑い泣き
 
 
 
(ヒィ~!パンツあげられんかった!!えーん
 
 
 
仕方ないので、そのまま尻ちょっと丸出しで、お腹を触られる(一応恥ずかしい部分にはタオルはかけてくれてあります)
 
 
ちょっとお腹触るねぇ~。どこらへんが飛び出してきた?
 
 
ここら辺です
 
 
ここらだね~。痛いとこあったら言ってね~。
 
 
触診でお腹全体を優しく押さえる先生。
 
 
 
自分で触っても柔らかくて気持ちいいお腹の肉。(一昔前はカチカチだった)
 
 
 
(先生の手~あったかいラブ
 
 
 
真剣な顔してお腹を触りながら、痛い?と聞いてくれて、
 
 
ううん。と言い掛けた時、お腹が飛び出てるところを押され、
 
 
!!!ポーン
 
私の目でちょっとそこ痛い!を訴えるのと同時に先生が、
 
 
ここだねぇ~と、一言。
 
 
 
すっご!ゴッドハンドか!!
 
その後、エコーをかけて診てくれました。
 
 
ちょうど腫れてる部分が子宮の傷?のあるところで、まだ傷口が治ってる途中ってことと、生理の時期が重なってお腹が飛び出ちゃったのかもしれない。
 
まだ生理も始まったばっかだからねぇ。
 
 
というようなことを仰ってました。
 
 
 
とにかく、お腹の中に血が溜まってるとかいうこともなく、
 
前回出した桂枝茯苓丸が子宮の傷を治してくれるから、それ次回まで飲んでね。
 
 
ってことで、また来年予定通り診察の日に行くことになりました。
 
 
あまりお腹の傷気にして、早く治れ!って触っておまじないかけないようにね~。ほっこり
 
 
 
 
さすがにおまじないはかけてないけどな。
 
 
 
 
診察も終わり会計を済ませ、ルンルン気分で車を運転して帰っていると、
 
 
 
左前方にパッションピンクの服を着たおばあさん?が立っていました。
アミダばばあみたいな感じの。
 
 
 
体は道路側、顔は右(こちら側)を向いて、横断歩道の2・3m向こうで立っていたんです。
 
 
 
横断歩道前ではないけど、渡りたいから車の流れを見てるのかな?横断歩道も近いし止まらないと。
 
 
 
と思って、止まったんです。
 
 
そしたら、そのパッションピンク。
 
 
 
顔と体の向きは変えないまま、どこかを見て、うんうんうん。と、3回頷いた後、
 
道路を横切るでもなく、過ぎ去って行った。
 
 
 
渡らんのかい!!
 
 
 
つい、大きな声で突っ込んでしまいました。グラサン
 
 
 
あの、うんうんうん。ってなに?
 
渡るんじゃないんかい。
 
ちょっと笑ってもーた。
 
 
 
どうでもいい話ぶっこんじゃいましたが。
 
 
 
とりあえず、お腹の腫れはちょっと心配でしたが、
 
年末最後の診察の日に先生に診ていただけて安心しました。
 
 
 
術後は普段より体のことが気にかかります。
 
病院によっては対応が悪いところもあります(前の病院ではたらい回しされました。電話のみで診てくれないところもあるそうです)
 
 
 
こうやって、患者の声を聞き、診てくれる先生がいることは、患者にとって何より心の安心感があります。
 
 
 
ここで手術を受けて良かった。と思える病院に、どこの病院もなって欲しいなと思います。
 
 
 
ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね。

お問合わせはこちら

 

 

 

↓子宮筋腫がある方専用講座

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座