2019年7月の緊急入院から、

2021年7月に婦人科の定期検診が終了するまでの

私の子宮筋腫体験記を再アップしています。

 

 

今日の記事は、2019年に書いた記事です。

 
 
今日は生理の話なので、血の話が苦手な方は今日はここまでにしてくださいね~ウインク
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
 
 2019年12月24日投稿。
 
レルミナ錠を飲み終えて34日目。
術後33日目。
 
 
 
昨日、3カ月ぶりに生理がきました!
 
 
 
一昨日、
出血が少なくなってきたな~。そろそろ足もみ始めようかな。
 
と思っていたところだったので、またしばらく足もみはお預けです真顔
 
 
 
image
 
 
術後、毎日少量の出血があったのですが、突然出血が増える時があるので、軽い日用(17㎝のナプキン)を、常につけていました。
 
 
 
昨日は、そんな出血もないし、もうおりものシートでいいや。と、おりものシートに変えて数分後。
 
 
 
あれ?なんか出たな。またお水っぽいやつかな~。おりものシートついてるし大丈夫か。
 
と思ってしばらく放置していました。
 
 
 
血液と混ざって、分泌物というか、なんかお水っぽいものも出る日もあったので、(手術の時使った水?とか思ったりもする)それかな?と思っていたのですが、
 
なんか気になりトイレに行ったら、生理っぽい血が出ていました。
 
 
 
おりものシートから漏れそうになっていたので、
 
 
 
なーにー!?やっちまったなー!!
 
どっちの血!?どっ血!?びっくり
 
と、最初は生理なのか、突然の出血なのかわからずしばらく固まる私うーん
 
 
 
 
手持ちが17㎝のナプキンしかなかったので、それをつけてトイレから出たら、久しぶりの感覚が。
 
 
 
あ~生理だ、これ。
 
と、すぐにわかりました。
 
 
 

 
 
ナプキンを探しに行く間、ナプキン持ってないかな〜。と、焦りつつも、
お母さんにお赤飯炊いてもらおかな。キョロキョロ
なんてのんきなことも考えていました。(思春期かよ)
 
 
 
今まで、多い昼用の26~27㎝とかあるのじゃないと不安だったので、21㎝とかのナプキンはほとんど使わなかったのですが、21㎝のナプキンがなぜか1つだけあったので、助かりました。
 
 
 
退院後初の診察の時、主治医の先生に、
 
生理っていつ頃くるんですかと聞いたところ、
 
 
 
先生は、
薬を飲み終わって1ヶ月~2ヶ月で生理が来ると思うよ~。
大体年末年始くらいかな~?ニコニコ
 
と仰っていましたが、本当にレルミナ錠を飲み終えて1ヶ月で生理が来ましたね~。
 
 
 
私は生理は順調に来る方だったので、それも関係してるかもしれません。
 
生理周期も9月に来た時と同じでした。
まぁ、レルミナ錠を飲むのが、生理が来た翌日の朝なので、当然と言えば当然??
 
 
 
術後初めての生理なので、今後どうなるのかわからないのですが、特別不安はありません。
 
 
 
だって、絶対良くなってるはずだし。
 
 
 
筋太郎くんは、漿膜下筋腫なので、大量出血や、生理の量に関してはあまり(ほぼ)関係なかったですが、
 
筋太郎君の妹、じゃじゃ馬・筋妹子(粘膜下筋腫)がおてんばなものですから、
 
大量出血を起こしたり、5日目になっても大量に出血させたり、なかなか手のかかる子でした。
 
 
 
 
 
 
その子ももういないので、大量出血はもうないはずなんです。
 
 
 
生理自体に全く不安はないですが、やっぱりどこかで、「漏れ」に対する恐れがあるので、しばらく大き目のナプキンを使っとこうかと思います。
 
 
 
大量に出血していた頃に比べると、1日目の量としてはかなり少ないのを実感しています。(まだ昨日の夕方生理になったばかりなのでわからないけど)
 
 
 
いつもは1日目から多い日の昼用でしたからね~。
センターインハッピーキャッチ。という猫の柄のが一番安心できましたね~、私は。
厚みが安心感を与えてくれるんですよ。漏れも一番少なかったかな。
 
 
そして、今回の生理で気付いた事。
 
 
筋妹子(粘膜下筋腫)が現れる前、筋太郎君(漿膜下筋腫)だけだったころは、生理痛がほぼなかったんです。
 
 
今年の3月だか5月くらいから、急に出血量が増えた気がして、そのころから筋妹子がいたんだと思いますが、(実際にはもっと前から出血量は増えていたようです)
 
 
 
腰痛が酷くなり、時にはぎっくり腰みたいな腰痛になることもありました。
 
そして、全く痛くなかったお腹が、痛くなるようになり、すごくしんどくなってきてたんですよねぇ。
 
 
 
でも、今は全く生理痛でお腹も痛くないし、もちろん腰痛もありません。
(夕方少しチクチクはしたけど)
 
 
手術を受けて良かったなぁ。と思います。
 
 
 
これが本来の生理なのかな。って思うと、嬉しくてたまりません。
 
 
 
 
 
筋妹子が見つかる前までは、1日目、2日目の2日間、筋妹子が現れてからは、1~3日目、酷い時は4日目くらいまで、夜は大きな40㎝くらいのナプキンを使っていましたが、これも少なくなるのかなぁ?
 
 
 
今後も子宮筋腫が再発する可能性はあるので、血流を良くするために運動をして、
足もみもして、子宮筋腫になりにくい体づくりを目指します。
 
 
 
また体の変化に気付いたら書きますねウインク

 

 
ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね。

お問合わせはこちら

 

 

 

↓子宮筋腫がある方専用講座

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座