子宮筋腫体験記再アップ中です。
子宮筋腫の方のお役に立てれば嬉しいです。 
 
 
 
2019年12月18日投稿記事。
昨日は朝方雨が降ってましたねー。
 
 
 
仕事を始める頃には、既に雨もやんでいたのに、お昼前から、お腹がジクジクズキズキ痛んできたんです。
 
 
 
いつもよく痛くなるのは、お腹の右側あたりなんだけど、そこでもなく、お腹の傷口でもなく、お腹の左側が痛いんです。
 
 
 
よ~く考えると、腹腔鏡の穴を開けたのが左側だからかもしれないんだけど、
うずくまるほどでもないけど、いつもより痛むので、桂枝茯苓丸を、食前にお湯に溶かして飲みました。
 
 
 
私は、桂枝茯苓丸(医師から処方されたもの)を普通に水やぬるま湯で飲むより、お湯に溶かして飲んだ方が痛みが和らぐので、そうやって飲んでます。
 
 
 
煎じ薬とまではいかないけど、粉から液体の、本来に近い形に戻してやったぜ。
とか思いながら、味わって飲んでます。グラサン
 
 
 
漢方って、自分の体が欲しているものは、美味しく感じると、漢方の先生が言ってたのですが、桂枝茯苓丸は私の体が程よく欲しているようで、まずく感じません。
 
 
 
つって、別にうまくもないけど。
 
 
 

 
 
 
子宮筋腫の手術を受けて、早いもので昨日で4週目だったんです。
もうすぐ一ヶ月経つのにまだ痛いの?とか思われそうですけど、
 
 
痛いですよ~、ふっつーに。
 
 
 
私の場合は、傷口は術後2週間もしないうちに痛みはなくなって、逆に貼ってあるテープが痒くてたまらなかったのですが、それも今はなんともなくなりました。
 
 
 
2週間前は剥がれかけていた養生テープが、大きなパンツに圧迫されて、またピッタリくっついてしまいました。
 
 
 
いつ取れるのかな、これ。あんなにビロビロしてたのに。
 
 
 
さっき大きなパンツとともに、一番端っこのやつを間違えて、ビリッ!と取ってしまったので、またパンツで圧迫してます。
 
 
 
だって先生に、自然に剥がれるまでそのままにしといてね。ニコニコって言われて、
はい!と固い約束を交わしたから。ウインク(普通の会話)
 
 
 
あ、横道それてしまいました。
 
 
 
それで、傷口は痛くなくて、お腹の中がチクチクしたり、ズキズキしたりするんだけど、
 
 
 
昨日のような雨の時とか、寒い日に痛んだり、何もしてなくても痛んだり、おへそも穴を開けているので、そこからお腹に向かって突っ張るような痛みがあったり、なんかもう色々です。
 
 
 
術後寝ている時お腹がペタンコになったと思っていましたが、
 
 
 
時間が経つにつれてお腹がボボンと、丸くなったように感じるのは私だけでしょうか?
日に日にしぼんでますか?みなさん。
 
 
 
先々週の診察後から、食前に漢方を飲んでるので、薬の効きを良くするために、間食はほとんどしてないんです。(食後に少し食べる時が少しだけ)
 
 
 
と言っても、術後からあまりお菓子を食べなくなったので、ほとんど食べてないのに…。
 
 
 
なのに太ったというのでしょうか!?
(顔だけ見たら痩せた気もするんだけど…)
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、でも筋腫があったころに比べたら、ポッコリお腹は改善しつつあるので、良しとします。
 
 
 
お腹の傷は結構大きくて、先生ったら、5cmって言ってたのに、7㎝も切ってる!!(定規で測った)
 
 
 
でも傷口に全く抵抗もなく、銭湯とか行っても隠す事は無いと思います。
 
 
 
でも、切った場所は、KE(毛)の生え際より少し上で、へそから10㎝くらい下なので、あまり目立たないかもしれません。
 
 
 
先生が言うには、お腹が出ると線ができる場所。だそうです。
 
 
 
術後すぐの傷口は、イキイキしたミミズがお腹の上に横たわってるようで、
猛烈に痛いし、きもっちわるいな~と思いましたが、
 
 
 
今は、私頑張ったなー!と、勲章のように思ってますんで、結構好きです、今の私のお腹の傷。
 
 
 
痛みはきっと、今後も完璧になくなることはないかもしれませんが、自分の体と向き合いながら、痛みとも付き合っていきたいな~と思います。(2022年6月現在、全く痛みはありません)
 
 
 
結構私は楽な方なのかもしれませんが、今痛みが減らない人も、きっと痛みは軽減してくるので、焦らずに治していきましょうー!!
 
 
 
ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね。

お問合わせはこちら

 

 

 

↓子宮筋腫がある方専用講座

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座