2019年7月の緊急入院から、

2021年7月に婦人科の定期検診が終了するまでの

私の子宮筋腫体験記を再アップしています。

 

 

 

 
今日~は、当時怒れたお話。
 
 
子宮筋腫の手術を受けると決まった時に、言いたくないけど、言わなければならない職場の雇い主に報告しました。
 
 
 
報告時にまず最初に言われた事。
 
 
 
大丈夫だよ、私も姉もそのまたなんとか(だれか知らん)子宮筋腫やってるけど、今もぴんぴんしてるし、大したことないない。
 
 
 
最初は元気づけるために言ってくれてるんだと思ったんです。
 
 
 
ま、のちにこれがそうじゃないと気付いたのですが、それはまた後にするとして。
 
 
 
手術の話が終わった頃、一言頭をうなだれて、突然こんなことを言うあいつ。(←もうあいつ呼ばわり)
 
 
 
「あらでも残念。もう子供産めないね」
 
 
 
は?
はぁ?今なんつった?
 
「え。産めなくはないですけど。」
 
 
 
心底びっくりした顏で、
 
「え?そう。」
 
だと。
 
 
 
・・・殴るぞ。
 
 
 
この人、30年くらい前に子宮筋腫で子宮全摘されたんだそうです。
 
 
 
だから、手術=全摘だと思ったんだと思うんですが、
 
 
 
セカンドオピニオンを受けて、手術してくれた主治医の先生は、
 
全摘しなくていいし、子供も産んでほしいと(え?旦那なの?)子宮を残してくれるようにしてくれました。
 
 
 
筋腫だけをとる手術を受ける私がカチンとくるのに、もし子宮を取る選択しかできなかった人だったとしたら、どう思う?
 
もし、子供を望んでいる人だったらどうする?
 
 
 
ほんとこいつデリカシーないな!と、もう少し言葉考えて喋って。と、呆れてしまいました。
 
 
 
手術が近づくにつれ、
 
 
 
あ~あ~大丈夫大丈夫!そんな大したことない手術だから、私も姉もやってるから。
 
 
 
というのを、既に30回は聞いたんじゃないかと思うほど聞かされていました。
 
 
 
あ~うるさかった。
ヘッドホンか耳栓が欲しかった、あの頃…。
 
 
 
命に関わる病気じゃないとはいえ、
(輸血しないと死ぬかもしれませんよって言われたけど)
 
だけど、こうも何回も何回も言われると、結構腹が立ってくるんですよ。
 
 
 
お前の体じゃないだろ。と。
 
 
 
誰かと手術の話をしていると、どこからともなくやってきて、100パー入ってきて、同じセリフを言う。
 
 
 
しかも、その人は、
 
 
 
夏ミカン位の大きさの1つで、手術時間は1時間くらいで、3日後には庭で遊んでたから、あ~もう大丈夫!大丈夫!あ、病院の庭だけどね。へへ。
 
 
 
って言うんだけど、で??って感じで・・・。
 
 
 
そんなん人それぞれ筋腫の数も大きさも、できている場所も違えば、手術時間も手術方法もみんな違うんですよ。
 
 
 
痛みがほとんどない人も確かにいるし、痛みが酷い人もいます。
 
 
 
大きければ大きいほど、それまで臓器が圧迫されていたわけだから、戻るのに痛みを伴う人だっていると思います。
 
 
 
人によって差があるんです。
 
 
 
正直、ほっといてくれ。って感じなんですが、術後もまだ言ってきました。
 
 
周りの人が私に、体大丈夫?無理しないでね。というのを聞きつけると、
 
 
 
あ~!あ~!大丈夫大丈夫!私なんて夏ミカン大の・・・
 
 
 
とはじまり、
 
 
 
(あ~また始まった…)と、周りの人もうるさいので、スーッといなくなるんですが、追いかけてまで言う。(で、シカトされているニヤニヤ
 
 
 
あの、私に話しかけてるんですけど。
せっかく話してたのに、うるさいからいなくなっちゃったじゃないか!!おい!!
 
 
 
って、イラッと来ると同時に、
 
 
 
てか、私の体なのに、なんであんたが大丈夫とかいうんだよ。
 
 
 
って、だんだんイライラしてきて、これを、2日間のうちに、5~6回くらい言われて。
 
 
 
徐々に徐々に私の怒りのエネルギーがフルに充電されていきました。
 
 
 
で、この間の朝、「体調はどう~?」
ニヤニヤしながら聞いてきたので、また始まるのか。と思い、
 
 
 
「え。大丈夫ですよ。」(冷ややか)
 
 
 
たぶん、本当はここで、ここが痛いとかそういう言葉を期待してたんだと思うんですが、
 
 
 
大丈夫。と来ちゃったもんだから、
 
 
 
あなたの大丈夫はなんやらかんやら・・・と、言って来たので、
 
 
 
「大丈夫です。今まで散々自分の体でもないのに、みんなに大丈夫大丈夫言って来たんだから、大丈夫なんですよね?」
 
 
 
って言ったら、
 
 
 
びっくり若いからね~えへへ。」
 
 
 
私の体のことや術後の事1ミリも知らないくせに、自分が大丈夫だったからって、勝手に大丈夫って言いまわってんだから、あなた的には大丈夫と思ってるんでしょ?
いちいち大丈夫か聞く必要ありますか?
 
 
 
ということを言いたかったんだけど、
 
頭にきすぎてかなり略されちゃってて、自分でも言ってる意味がわからなくなっていましたが、その後その話をしてくることはなくなりました。
 
 
 
 
今まで、「怒っちゃいけない」って、自分で自分を抑えていたところがたくさんありました。
 
 
でも、怒ってるってこと、ちゃんと表現していいと思う。
 
 
 
嫌な事は嫌って言っていいと思う。
 
 
 
こういう我慢が、子宮筋腫を作り出しちゃうんだと思います。
 
 
 
今までも、言いたい事我慢して嫌だけどやるしかない。ってやってきたけど、
 
 
 
もう私は我慢しませんよ~~。
 
 
 
何でも押し付けてくる人には、できない事はできないと言おうと思います。
 
 
 
もちろん、やるべきことはちゃんとやりますが。
 
 
 
子宮筋腫で悩む方、悩んできた方、怒れる時は怒れるようになりたいですねニコニコ
 
 
 
もちろん、言い方には気をつけた方がいいし、傷付けるような言い方はしちゃいけないけど、怒ってる意思表示をすることは、悪い事じゃないと思います。
 
 
 
 
ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね。

お問合わせはこちら

 

 

 

↓子宮筋腫がある方専用講座

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座