2019年7月の緊急入院から、

2021年7月に婦人科の定期検診が終了するまでの

子宮筋腫体験記を再アップしています。

 

 

今日の記事は、2019年に書いた記事です。

 

 

 
11月20日
 
 
 
予定時間2時間のところ、時間をかなりオーバーして終了。
終わったのは、16時半ころだったそうです。
 
 
 
母が心配になって、まだ終わらないか看護師さんに聞きに行くと、
処置室で麻酔が覚めるのを待ってるところ。と言われたそうです。
 
 
 
私はというと、せーの!という掛け声で、ベッドに移動され、
「林さーん、わかりますかー?手術終わりましたよー!」
という声で目覚めました。
 
 
 
母が心配そうに顔を見て、何か話しかけてきましたが、内容は記憶にありません。
 
 
 
ただ、私は時々目をカッ!と見開いて、麻酔から覚めてますよ。アピールを母にして、笑いを取ろうとしましたが、母は全く笑いませんでした。
(今思うとこれの何が面白いと思ったのか全くわからない)
 
 
 
4時間半くらいかかってしまったそうですが、母が手術室の方に呼ばれ、筋太郎くんや、筋太郎ブラザーズ、筋妹子を見せてもらったそうです。
 
 
 
母が、また明日来るからね。と言って帰ったのは、おそらく17時頃だと思いますが、
 
 
 
その後少し眠り、21時頃、
強烈な腰の痛みで目を覚ましました。
 
 
 
 
 
普段もそうなんですが、長く寝ていると腰が凄く痛くなってしまうんです。
 
 
 
12時からずっと寝ていて、9時間ほど経過した頃、やはりいつものように腰が痛くなってきました。
 
 
 
お腹の痛みも多少はあるものの、それよりも腰の痛みが酷い。
 
 
 
あまりに我慢できなくて、ナースコースを押しました。
 
 
 
「どうしました~?お腹痛い?」
 
 
「腰…腰が痛い…。体の向き変えてもらえますか?」
 
 
 
下に敷いていたマットごと私の体を横にしてくれて、背中に枕を置いてくれました。
 
 
 
これでしばらくいいかな。と思っていたのですが、
 
 
 
パッと目が覚めるとまた猛烈な痛みで眠れない。
 
 
 
痛い…痛い…痛い…痛い…痛い・・・。
 
 
 
何度か体制を変えてもらうのですが、何度もナースコールを押すのも悪いので、
自分で寝返りを打とうとするも、お腹を切っているため痛くて動けません(T_T)
 
 
 
それでもなんとか枕の位置を変えたり、横向きになってみたり、色々工夫して体制を変えていました。
 
 
だけど、どうしても痛みが我慢できず、ナースコール。
 
 
 
どんな会話をしたのか記憶にないのですが、筋肉注射をすることになりました。
 
 
 
筋肉注射って、物凄く痛いじゃないですか。
 
 
 
でも、その筋肉注射ですらさほど痛みを感じないほど、腰が痛く、その後少し痛みが和らぎ眠る事ができました。
 
 
 
ただ、寝れたのもほんの数十分。また腰が痛くなり、痛い痛い。と、言い出します。
 
 
 
やっと寝れた。と思い、どのくらい寝れたか時間を確認すると、
ほんの数分、10分も経ってない。
 
 
 
嘘でしょ?まだ数分しかたってないじゃんゲッソリ
 
 
 
あまりに辛くて、ベッドを起こしてもらえるように頼んだら、
ベッドは起こしちゃダメなので、ここまでなら。と少しだけ起こしてくれました。
 
 
でも、腰の痛みは引くことなく、どんどん痛くなり、腹腔鏡手術の際、お腹にガスを入れて膨らませるため、そのガスのせいか、
 
 
 
究極に空腹になった時の、胃と背中がくっついたような感じの痛みまで加わり、もう何が何だか、いろんな痛みで気が狂いそう笑い泣き
 
 
 
 
 
せめて水だけでも飲みたいのに、飲んではダメ、口をゆすがせてももらえない。
 
 
 
3時半過ぎ、点滴の交換にきた看護師さんに、
「腰が痛い。痛くて眠れないえーん
と、訴えかけると、
 
 
 
「もうそれは仕方ないですね。あと1時間で痛み止めの点滴するので、それまで待ってください。もし我慢できなければ、筋肉注射打ちますね」
 
 
 
絶望ー!!
 
 
 
それは仕方ない。って言われたら、もうなんとかしてください。って言えないじゃないですか。
 
 
 
しかも、術後腰の痛みを訴える人って、凄く多いらしいのに。
 
 
 
後で思ったんですが、数分間隔で起きてた時、
あれ、寝てたんじゃなくて、
気を失ってたんじゃ…。って思うんです。
 
 
時々、あ、寝てる。って看護師が見に来るのですが、
全然寝てないんですよ。下手したら3分くらいしか経ってない時もあって。
 
 
 
あんなに数分間隔で目が覚めるほど痛みが強いって、本当地獄でした。
 
 
 
最終的に寝返りさえ手伝ってくれないし、寝返り打ち過ぎて点滴の管がベッドの策と
自分の腕に絡まって取れないし、朝の6時半まで9時間以上、ずっとこんな時間を過ごし、本当にきつかったです。
 
 
 
足には、血栓予防のマッサージ機がついているのですが、これも地味にコードが邪魔で、寝返りうちにくいし!!
 
 
 
尿管は入れ直してくれていたようで、これが全く入ってる事すら気付かないくらい、
上手にいれていただき、尿意も全く感じませんでした。
 
 
 
これだけでも上手に入れてくれて、本当に助かりました。
 
 
 
術後、ここまで痛い痛いいう人もいないかもしれませんが、腰を痛くしやすい人は、前もって看護師さんに相談しておくといいかもしれません。
 
 
 
 
 
 
こんな経験するなら、もう足もみサボらず続けた方がいい!
とつくづく実感しました。
 
 
 
足もみサボったせいで、大きくなってしまったんだから、これからは、再発防止のために足を揉み続けたいと思います。
 
 
 
筋腫で悩んでいる人は、ぜひ足もみしてくださいね!!
というか、お願いだから足もみしてくださいえーん
 
手術はマジでしんどい!
 
 
 
 
 
ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね。

お問合わせはこちら

 

 

 

↓子宮筋腫がある方専用講座

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座