本当に不思議だけどあるあるなのが、

 

セッションを受ける人たちのテーマが似てるということと、

 

前回のメルマガで書いたように

 

私が気付いたり、クライアントさんが気付くと

 

意識で繋がる人も、必ずハッとすることがあるということ。

 

 


で、最近の流行り?のテーマは

 

「誰かを幸せにしたい気持ち」でした。

 

 

 

 

一見、綺麗な言葉ですよね。

 


子供に幸せになってほしい!とか

 

子供のためならなんだってやれる親!みたいな。

 

 


メルマガでは、何度かお話ししているのですが

 

この、「幸せにしてあげたい」気持ちは

 

「コントロールしたい気持ち」が含まれてて

 

相手に真っ直ぐ届かないことが多いです。

 

 


例えばなんですが、

 

子供が失敗しないようにしたり

 

傷つかないように口うるさく言ったり

 

レールをしいてあげたくなったり

 

 

 

これらは、子供が幸せになるようにと

 

親は必死になってますが

 

 


本当に子供のためになるでしょうか?

 

 


色んなことを失敗しながら成長するものですし、

 

失敗はいけないもの、完璧じゃないといけないと思ってしまうかもしれないし

 

 

傷ついて学ぶことがあるのに、それができずに

 

距離感がわからなくなって生きづらくなったり

 

 

親の言いなりになってればいいんだって

 

自分の思いがわからなくなるような子になったりと

 

 

 

逆効果になることもあります。

 

本当は、ただ幸せになってほしかっただけなのに。

 

 


でもここは、「親である私と、子供の感じ方や、体験は違うんだ」

 

ってことに納得して、

 

境界線をひかなくてはいけません。

 

 

 

だけどそこで、境界線がひけてないと

 


自分のような子になったら困るとか

 

私を不安にさせないでよ!って思うとか

 

子供の幸せ=自分の幸せ

 

みたいになって、


いつまでも口出し手出しをやめられない

 

コントロールされて、子供は反発するか無気力になる

 

漠然とした不安や生きづらさが親子で消えない

 

ってことが起きてきます。

 

 


不安なんですね。「自分が」

 

そして、それを誰かに何とかしてほしいと思っているんです。

 

私の代わりに、私を幸せにしてよ!と言ってるようなものです。

 

 

だけど、いつでも見るべきは「自分の心」です。

 


子供の問題と思える行動とか

 

人が私を不安にさせてくるとか

 

本当は関係なく、

 

自分の捉え方を見直すヒントなのです。

 

 


でもここで、「そっか、境界線をひいて、適切な距離感で子育てすればいいんだ」

 

ってすぐに理解して、行動する人もいるかもしれないけど

 

 

大抵の人は、境界線って何?

 

ひけないとどうなるの?

 

頭ではわかるけど、その時になると心配でいっぱいになる。

 

ってことが多いと思います。

 

 

 

そこで、なぜ境界線がひけないか?を見たり

 

そこには愛の定義の偏りが隠れてたり

 

それが鏡の法則で返ってきてるだけだったり

 

メリットがあるからやめられない!

 

ってなってるので、

 

それぞれに合ったやり方で

 

学んでいくしかありません。

 

 


それも、全部学んだから

 

一瞬で問題が消える!なんて魔法はなく

 


進んだり戻ったりしながら

 

ゆっくりじっくり取り組んで

 


気付いたら大きく変化してた。という感じです。

 


自分では、何が変わったかピンとこない方も居ますが

 

絶対に、セッション受ける前の自分には戻りたくない!

 

ということだけは言えるという感じ。

 

 


話は戻って、

 

「誰か(特に子供)を幸せにしたい」と思って

 

無意識にコントロールしながら行動しても

 

子供に伝わるのは

 


「そのままではいけない」とか

 

「お母さんの言う通りにしておけばいい」とか

 

「あなたは幸せになる力がない」とか

 

「お母さんが不幸でも、あなたが幸せならそれでいい」とか

 

 

そういうメッセージになります。

 

嫌なメッセージですよね。

 

 

 

ありのままでいていいはずだし

 

完璧じゃなくてもいいし

 

失敗しても成長したいし

 

人の言いなりではなく、自分を信じたいし

 

幸せになる力はあるし 

 

 

自分の幸せが親の幸せに影響するとか重すぎですよね。

 

 


自分の立場になったらわかると思います。

 

 

 

なので、大事なのは

 

「誰かを幸せにしようとする」ではなく

 

「自分が幸せであること」の方です。

 


自分勝手なように見えますが

 

そもそも幸せにできるのは、自分しかいません。

 

 

それは親子であっても、夫婦であっても。

 

 


幸せな人を見てると、

 

こっちも幸せになりますよね。

 

 


自分らしく、自由にのびのび生きてる人を見ると

 

希望が湧きますよね。

 

 

 

家庭の中で、お母さんが幸せであるだけで

 

旦那さんも、お子さんも幸せだし

 


お母さん自体が満たされてると

 

夫に押し付けようとしたり

 

子供をコントロールする必要なく

 

変に意識を向けなくて済むので
(見張らなくていいとも言う)

 

「お互いがすごーく楽なのです。」

 

 

家庭内で流れる空気は全然違うし

 

それぞれがのびのび過ごして

 

家で充電した分、外でエネルギー出せるって

 

めちゃくちゃ良くないですか?

 


うわーサイコー!!って上がる気持ちがあったら

 

それを大事にしてください。

 

右矢印こんな勘違いには要注意!!

 

 

 

image

 

 


そこに気付いた人が、ここ数日で多かったなぁって印象です。

 


【モンスター妻集中克服プログラム】は、3ヶ月間でサポート自体終わりますが

 

それぞれ自分と向き合うことは続けてるので

 

気付いたことを、Facebookの秘密のページにシェアしてもらえるので

 

とっても嬉しいです。

 

 

 

学びが一生続けられます。

 


自分とみっちり学んで、私と濃い3ヶ月を送れるプログラムは

 

本当におススメです。右差しモンスター妻集中克服プログラム

 

 


今度こそ、生きづらいモンスター妻を克服したい方

 

自分らしくゆるっと生きたい方

 

本当は夫や子供を幸せにしたいけど

 

まずは自分を幸せにしたいと思う方

 

家族が個性をいかして、エネルギー出せたら最高だな、って思う方

 


ぜひ、受けてみてくださいね。


ではまた。

 

 

メモ安全で心地いい夫婦関係のための心の境界線オンライン1day講座

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話