学校に行きたくない子供がふと
 
「学校爆発しないかなー」と言ったのです。
 
 
 
それを聞いて私はめちゃくちゃザワザワしました。
 
 
 
 
 
何かあったのかな?
 
そんなこと言う息子の未来が心配!
 
将来犯罪者にならないよね?
 
 
 
って、ただのつぶやきに過剰反応してしまいました。
 
 
 
 
 
だけどそれって
 
息子に湧いてきた気持ちであって
 
私がコントロールすることなんて出来ないんですよね。
 
親であっても。
 
 
 
そんな風に考えちゃダメ! 
 
そんなこと言っちゃダメ!
 
なんて言う権利、私にないんです。
 
 
 
 
子供が学校に行きたくないなーって感じる理由を考えて悩むより
 
そんな時こそ自分の心と向き合うチャンスです。
 
 
 
 
色んな視点から見ることが出来ますが
 
今日は一つの視点をお伝えします。
 
 
 
 
今回のような場合
 
自分自身が嫌なことを嫌と感じて
 
それを素直に言えているかな?と考えてほしいのです。
 
 
そう考えると、私は弱音を吐いたり
 
嫌だと言うことが出来ていなかったなぁと思ったのです。
 
 
 
 
 
 
学校=行くべきところ 
 
熱が出ないと休めないところ
 
そもそも行かない選択肢がないから
 
行きたくないなーなどと考えてはいけない
 
学校が嫌だなんて言ってはいけない
 
 
そんな想いが私にはありました。
 
 
 
 
でも体は拒絶するから腹痛が起きたり
 
それでも無理して動いて吐き気がしたりと
 
無理をすることばかりでした。
 
 
 
 
だから嫌だという気持ちを親に素直に言える息子にザワザワしたし
 
素直に言える人にオロオロしてしまうのです。
 
生態がわからなすぎて笑い泣き
 
 
 
 
 
でもね、昔“おジャ魔女どれみ”ってアニメがあって
 
そのオープニングの歌詞に
 
“ どっきりどっきりDON DON!! 不思議なチカラがわいたら どーしよ?(どーする?) 
 
びっくりびっくりBIN BIN!! 何だかとってもすてきね いーでしょ!(いーよね!)
 
 きっと毎日が日曜日 学校の中に遊園地 
 
やな宿題はぜーんぶゴミ箱にすてちゃえ”
 
 
 
ってフレーズがあってね、
 
そのきっと毎日が日曜日 学校の中に遊園地 やな宿題は全部ゴミ箱に捨てちゃえって部分に
 
めーちゃくちゃ、ワクワクしたことを思い出しました。
 
 
 
ワクワクしたんじゃん!
 
学校行きたくない日もあったんじゃん!
 
なんなら学校をゴミ箱に捨てたいと思ってたじゃん!
 
 
って、思い出してね
 
嫌だなーって思うくらい許してあげなきゃだよなぁって感じました。
 
 
 
嫌だって感じてても
 
やらなきゃいけないことってたくさんありますよね。
 
 
 
 
だけど、嫌だって思った想いまでも消そうとしないでー!
 
 
感じたんだもん!
 
自然に湧き上がったんだもん!
 
その感情は自分にしかないんだよー!
 
 
 
嫌だなってこと、しっかり自覚せずに
 
やるべきやるべきって思ってたら
 
何も感じられなくなるよ。
 
 
自由に表現してる人にイライラしたり
 
周りに嫌だーって素直に言ってくる人ばっかりになってしまいますよ。
 
 
私だけ我慢してるのに
 
周りばっかりなんで!?って思っちゃったら苦しいじゃないですか。
 
 
頭の中だけは自由でいいんです。
 
 
 
やるべきことをやりなさい!と言うとか
 
なんで嫌なのか?を考えるのは
 
 
とことん嫌だー!感じてからでいいんです。
 
 
むしろしっかり感じきらないから
 
いつまで経ってももやもやしたまま
 
エネルギーがダダ漏れでやる気が起きなかったり
 
疲れたり、余計な加害者を作り出したり
 
面倒なことになるんです。
 
 
 
嫌なら嫌でよし!
 
そうだよね、わかるわかるって
 
自分だけは味方でいてあげてください。
 
 
 
じっくりと真剣に自分の感じたことと向き合ったり
 
感じ取ったりを時間をとって
 
しっかりやってみてくださいね。
 
 
 
そのやり方がわからない!
 
しっかり感じたからその先に行きたい!
 
そう感じる方は、ぜひセッションを受けてくださいね。
 
 
ではまた。
 

メモ安全で心地いい夫婦関係のための心の境界線オンライン1day講座

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話