いきなりどうでもいいタイトル失礼します。

連休中にあの、ロマサガ3ボストン(inカタリナ)一人旅の動画などで有名な、DARUMA♪様のミンサガ生放送を魅入ってしまいまして (^-^;
そうしたら、フラーマとフリーレが、薔薇ーマと百合ーレと・・・素晴らしいゆっくり実況ボイスの×調教→○教育(いや、「教育」と打つと「ちょうきょう」と読まれるんですもの)されているではありませんか。どういう設定だよって(公式設定でそんなものはありません、たぶん)

いや、センスある方のところには、センスある視聴者があつまるものですね・・・

で、すべからく凡の私は(←このゲームで青の剣・紅孔雀を獲る人を凡プレイヤーとは認めてくれないようですが・・・)、例の8周年記念リレープレイの終盤での出来事。もう実プレイは2周目で、1年以上前になってしまっていますが、追記しています。

ところで、このブログへたどり着く検索ワードの多くに、「凍結湖の妖精」「できない」「進行度」「110」などの単語がよく散見されます。ですので、例えば何千回戦闘を重ねたとか、データにダメージを与えるキワッキワなプレイをした例外を除いた通常プレイにおける、そのあたりのことを簡単に話しましょう。


○ 進行度、ゲームランク、戦闘ポイントについて
ミンサガのゲーム(シナリオ)の進行は、敵との戦闘に勝利することで、その敵(複数の場合は敵選択の際の1番目のリーダーにあたる敵)のランクに対応した戦闘ポイントがある範囲でランダムに入り(例:12~24など幅がある中でランダム)、その累積した戦闘ポイントによって、ゲームの進行度が決まり、ゲームランクも決まるという形になります。
進行度が上がると、発生するイベント、消失するイベントがあるため、できる限り多くのイベントをこなそうとするとこの進行度の管理が重要になるため、無計画な雑魚敵撃破によるステータス稼ぎが推奨されないわけです(それに無計画に雑魚敵と戦闘を重ねると、雑魚敵が強くなり対処が難しくなる=雑魚敵の強さもゲームランクに依存するためでもあります)
・ゲームランクは戦闘ポイントを256で割った商
・進行度が約14.3%(=1÷7)上がるとゲームランクは1上がる
・戦闘ポイントが1792(=256×7)=進行度が100%でほぼ比例関係が成り立つ(進行度100%でゲームランクは7になる)
この中で、ゲーム内で一番容易に推し量ることができるのは、義勇軍のコメントから推測できる進行度です。(ジュエル入手時に全周のジュエル取得累計数から進行度を1%単位で逆算できますが、そんな人はまず検索で訪れることはないでしょう)

○ ゲームの進行度の速さについて
ゲームの進行は上述のように戦闘で得られる戦闘ポイントに応じて進行していきますが、敵から得られる戦闘ポイントは、ゲームランクによっても変化します。
例えば、私はリレープレイ時にシフを担当しましたが、シフの序盤の必須イベントで戦うペギーチーフの場合、敵ランクは3です。序盤で戦う時はゲームランク0(進行度14.3%未満)なのでこの敵から入る戦闘ポイントは15~30の範囲でランダムに入ります(この他、屍鬼はランク2、幻眼虫は1、これらを2回ずつ倒さなければならないので、進行度15%で消滅するヤシ村のイベントに最低戦闘回数6回でも間に合わない場合が出てくる)
これが他の主人公などで、ゲームランク3(進行度42.9%~57.1%)の中盤になると、ペギーチーフから得られる戦闘ポイントは6~12の範囲のランダムとなり、もし終盤まで残していたら(ゲームランク5以上で)戦闘ポイントが1しか入らなくなります。
ごちゃごちゃと書きましたが、ゲームが進行してゲームランクが上がると、敵から得られる戦闘ポイントが少なくなるため、進行が遅くなります。

○ 進行度が100%~110%=凍結湖の妖精イベント発生まで
進行度が100%を迎えるとゲームランクは7になります。ここまで来ると、敵の最高ランクであるランク7の敵(化石魚やデーモンコマンド、ラミアなど)からでも1戦あたり戦闘ポイント2~5しか入りません。次点のランク6の敵からは1~2ポイント、それ以下では1ポイントのみしか入りません。100%→110%までの必要戦闘ポイントは179のため、ランク7から最大で引き続けても36戦、ランク7から入る期待値3.5で計算して51戦、実際はランク6以下の敵も混じるため、もっと戦闘回数を重ねる必要があります。
序盤の10%なんてスグだったはずなのに、最後の10%はこれほどまでかかってしまうのです。私の推量ですが、バルハルマラソンでランク7のデーモンコマンド,ラミアとの戦闘を避けた場合、32周完走してもおそらくは105%にすら到達していないかもしれませんよ(笑
運の善し悪しもありますが、100%からさらに60戦~100戦くらい重ねると意気込まないと、なかなか110%に到達していなくて「あれ?凍結湖のイベントが発生しない?」と、なってしまうかもしれません。


あー、長かった。

さて、バルハルは34回と凍結湖の妖精を2回起こる現象を利用するあたりで、最後のディスティニーストーン、邪のオブシダンソードの守護者ユリーレ・・・じゃなくてフリーレと戦います。特に嫌な攻撃をしてくるわけではないので、すぐ撃破できます。


3周目 "邪のオブシダン"の守護者・フリーレ戦 (進行度110%以上) [ミンサガ8周年記念]



使っているのは合成吹雪。縛り条件上で術メインなことと、ステータス成長に影響する行動履歴を考慮した結果(術の中で素早さが上がりやすい)風術をチョイスすることにしました。
そして、凍った城から出ると、赤魔導師・・・ミニオン・ヘイトが出てくるので同じく風術といきたいところですが、クローディアだけBPが途中で足りなくなるので合成火の鳥を使用しました。


3周目 ミニオン・ヘイト戦 (進行度110%以上) [ミンサガ8周年記念]



はい。どうみてもボスいじめです。本当にありがとうございました。しかも敵撃破を当然のこととして、行動履歴を気にしているあたり、ヒドイです><


本リレープレイの2周目でも大して異なったことはしていないので・・・やはり終盤はボスすらも圧倒してしまうのは仕方のないことかもしれません。