バガー戦2回とゴーストシップ戦をこなすと、
だいたい進行度40%くらいにはなっています。

流石にここからモンスターを増やせをやってしまっては、中盤の山場である皇帝の奇病を解決することが危ぶまれるので、そんな冒険はしません。
ここの空白地帯では、バルハルモンスター3回目の依頼を受け、ペギー夫妻以外の固定敵でも狩っておきます。そうすると、だいたい45%に達して、皇帝の奇病とコンスタンツ誘拐のイベントが発生しています。

コンスタンツのほうはオーガ×2+メイジャン×2なので合成サイコがあれば問題ありません。
ただ解決してしまうと、火の鳥・リヴァイヴァを教えてくれるフラーマが、テオドール乱心まで消えてしまいます。
解決可能な時期までに、火の鳥・リヴァイヴァを必要数だけ買ってから解決しましょう。

というわけで、買えるだけ調達したら、2つの月の神殿へ。

06アンマ・ポケドラの威力 [ミンサガ8周年記念リレープレイ]
こちらに攻略挑戦中の様子を記述していますが、入口のミニオンは帝国学術士になってINT低下仕掛けでなんとかなります。

ゾディアック戦を3周目にだいたい再現した動画がこちらになります。


[3周目 中盤の山場・ゾディアック戦 (進行度48%) [ミンサガ8周年記念] ]




アンマ・ポケドラなどで対冷防御を上げておけば、初ターンに全体冷気が飛んでこない限り、こんな感じです。冷気弾は2桁ダメージに抑えられます。
そしていつもの、炎帝様の大暴れ。
ここでは、タイニィフェザーを召喚して石化させるプレイヤーも多いと思います。一度入れば20~30ターン程度足止めできるので、それも効果的ですね。
ただ、私個人は、しばらくの間有効なダメージ源を生み出せるフレイムタイラントをいつもチョイスしたい派です。石化は効かない敵はいても、ダメージを与えられない敵はいないからです。

それと、このあたりからクロ様が猛威を振るいます。合成火の鳥(+サイコブラスト)です。
LP消費の合成になりますが、彼女のLPは17もある上、火術と魔術のスキルを3にできればBP消費は4で済みます(12×(1-0.4)-3=4 端数切捨て)。この時点でクロ様のMaxBPが16あれば、回復BPは+4になるため、初ターンは打てなくとも2ターン目からは打ち放題です。ボス相手に火の鳥17発も打つこともないので、LP切れを心配することもなくボスをやっつけられます。

アンマ・ポケドラ増殖には、
お宝の地図を大量に回収するか、いわゆる「地図リサイクル」という裏ワザを使うことになりますが、わたくし「地図リサイクル」に慣れているのでこちらです。

ムーンストーンをゲットしたら、皇帝を回復させ、ソフィアから魔の島の情報を得て、メルビル襲撃計画の発端となるメルビル下水の海賊を倒して通報。
これセットでやっておかないと、後の進行に影響が出るのでお忘れなく・・・