01はじめる [ミンサガ8周年記念リレープレイ]
02条件&つかみ [ミンサガ8周年記念リレープレイ]

これを書き始めてから、はや1年7ヶ月。
途中でEモバがお釈迦にならなければ、リアルタイム更新でここまで引っ張ることもなかった。
けれどそれでは動画うpもあまりしなかったと思う。3周目もシェラハ戦もしようとは考えなかったかもしれない・・・ 長かった・・・ ||orz

閃き禁止のため、主に術を使って進む戦闘の中で難敵といえば、術の一切通用しないカエル・ジュエルビーストでしょう。術が通らなければ、ステータスダウンの付加効果を付けることもできない。
しかし、マルディアス。神々はそんなプレイヤーをも見捨てていなかった・・・ いや、神が世界を捨てようとしたとか、意外とロマサガ関連の神は胡散臭いのが本音なんですが、特にエロールとか(笑) 「エロール」と書いて「邪神」と読む、意外と合ってるとも思います。

術が効かないからって、全くの打つ手なしではありません。特定の武器には閃きを必要としない、[閃き禁止]縛りの抜け道となる武器固有技があります。


○ウェアバスター(シルバーフルーレ,シルバーハンマー)
→ 武器入手が簡単
△武装弦楽祭(詩人の剣:詩人のみ可)
→ アタッカー補助として使える,詩人限定が少しネック
○レフティフォーク(レフトハンドソード)
→ 最終試練突破が必要,有効なダメージソースになりうる,長剣は剣士対応スキル
◎夢想弓(エリスの弓)
→ 同じく最終試練突破必須,器用さ依存は術中心に進んできた腕力の低いパーティには非常に有難い技,夢想状態で打ち続けているときはLP消費はしない
◎奇蹟の水(聖杯)
→ BP全回復は重要です
△ベルクウィニスの刃(ビルキース)
→ 煉獄777回,幸運の魔女ドロップ(中確率),入手が面倒
×ザ・ゲート(エピックヒーロー)
→ イノーマスウィングドロップ(100%),ダメージは出ますが、裏化四天王撃破は「ジュエルを可能な限り多く入手する」縛り違反により却下
×ゼノフォビア(コスモエッグ)
→ ブレイズスレイブドロップ(100%),同上の理由で却下
◎神雷(ウコムの鉾)
→ 入手してるはず,知力依存で術中心に進んできたパーティには優しい。実は術扱いではなくダメージが入る(盲点でした)。LP消費なので打槍対応クラスでないと長期戦には不向き。
×火幻術,氷幻術(幻獣剣),吹雪(アイスソード)
→ 術扱いなので通りません
△火のゆらめき,水のながれ,風のささやき,土のぬくもり,恐・竜・誕・生
→ 四天王や恐竜が使う技はひらめき不要なので使えますが・・・四天王は呼び出すたびにLP5消費,恐・竜・誕・生は恐竜の卵を消費します(・ω・`) 他で押せる手段があれば使わないほうがいいかも・・・


というわけで、ダメージが入る攻撃手段としては、レフティフォーク、夢想弓、(神雷は忘れてました)、ウェアバスターが軸になると思います。

2周目のデータを使いました。そちらの方がステが全体的に高いので。この時点で一番腕力が高いバーバラにレフトバンドソードを持たせ、剣士Lv4でレフティフォーク(消費LP1)。LPの高いクローディアにエリスの弓を持たせ夢想弓(剣士Lv4で挑んでいるので消費LP4;スキル一致のクジャラート闘士の射撃UPよりも,Aモード一致威力ブーストの剣士をチョイス)。後の3人はローザリア術法士の対応スキルである棍棒のシルバーハンマーをデッドストーン強化(性能+30%,強度-1,EP1:ウェアバスターはEPを消費しないのでこれで良いです)で。挑みました。


2周目 ジュエルビーストへ挑む [ミンサガ8周年記念リレープレイ]





と、これで一応倒すことができました。まぁオーヴァドライヴやタイムディシーバーを使うので、この強さなら充分勝てますが・・・ (^_^;)

でも・・・ ジュエルブラスターが飛んできたときは「オワタ」と思いましたよ (^_^;;)


どうもスッキリしないので、もう少し戦術をねってみた図が↓これ。





これで再トライしてみたら,2~3ターン少なくスマートに倒せました。



さて、あと私自身が本腰入れてやってないのは、裏化四天王(=ジュエル貰う回数が減るのを嫌って実は今まで一度も戦ったことがない)、この縛りで洞窟ジュエルビーストが倒せるか、それから真・サルーインあたりでしょうねぇ~・・・

あとは一人旅とか,別の縛りプレイになると思いますが・・・ (^-^; ミンサガは直に9周年を迎えますが,何度でも楽しめますね。


今後は、ちょこちょこ気になったこと、(地図リサイクルや盗品回収の実演とか,地図のテーブル推定手法とか?笑)気が向いたらUPするかもしれません・・・ かもしれません・・・

ではでは,ここまで読んでいただきありがとうございました
m(_ _)m