どうも、もうすぐ9周年になるというのに・・・ 記事をこねくり回している、みどりです。 リレープレイの当時は某被災地で働いてましたからねぇ~(遠い目 もう一年半経つのですけれど(汗

2周目でサルーインをまず倒して、本メモカを青紅さんに送ってから・・・ 自分の手元にもデータを残して、それであれこれと・・・ いや、実況レポート的にできなかったのは、パソが破壊されるものだったのが誤算なのですけど・・・

それを、どんな感じでプレイしてたのか再現するために自分の手元のデータで3周目を代替で(主人公も2周目と変えましたけど)やったのがきっかけですが、同時に3周までやらないと出来ないことがあったのですよ。それをやるためにというのもありました。プレイヤーならご存知、シェラハです。

シェラハを閃き禁止、HP0ガイダンス禁止・・・(以下略)でも倒せるのかな~と・・・ いや、倒せるんですけどね、タイムディシーバーやオーヴァドライヴがあればほとんど何もさせてあげません(笑 それは2周目のデスの時も同じでした。

ですから、タイムディシーバーなど禁止(水術禁止)とかプレイしてみたらまた違う世界が広がるのかもしれないですね。

でも今回は、神の恩寵の発動禁止なので、その暴発予防ということで、許してね(これならば本来は、オーヴァドライヴを打ったターンも飛ばさなきゃいけないが流石にそれはムリ)。



その前に、まずはデスから。2周目のデータより。


2周目・死の王へ挑む [ミンサガ8周年記念リレープレイ]





狙いは単純。AGI(素早さ)低下仕掛けからのタイムディシーバーでのターン飛ばしです。初ターンから先にAGI低下判定が出れば、この味方の素早さ補正込み70あればまず完封コースになってしまいますね(汗 デスの攻撃は即死攻撃が多いので、できる限り受けたくないです(HP0ガイダンス表示防止の観点から)。 ライフ攻撃ならラストリーフや骨のお守りなどで全員カバーできますが、即死・気絶耐性はこのゲームではイシナスの髪飾りとお守り(コンスタンツからもらう)の2個のみ。 素体で戦って確実に即死を受けずにいられるのは2人までです(あとは確率を減らす努力しか・・・)。 そんなのは面倒なので飛ばします(笑)


そして、3周目の本命のシェラハ。

シェラハは、不幸を呼ぶ女のイベントで酒場でシェリルの話を通算12回聞かねばなりません。これは、周回引き継ぎ要素で、1周あたり最大5回までしか聞くことができない。だから3周目の2回目が最速で12回目になるのです。私の、コスプレ処分クラスの大ポカのおかげで私は本リレープレイデータ2周目で4回しか聞けなかったのですが・・・ (本リレープレイ3周目の青沼さん、すみません m(_ _)m )

で、12回目の話を聞くと、ミニオンがシェリルの身につけているディスティニーストーンのダイアモンドを奪いに来て、戦闘になり、戦闘終了するとダイアモンドのみが残ります(戦闘勝利してもいいけど、このミニオンは最大4回攻撃ですので、普段着プレイの私には勝利は無理です。世の中には倒す人もお・り・ま・す・が)。

それから、進行度95%を越えるとエスタミル地下道地下2階のとある部屋で祭壇の前に群れてる人たちがいるので、それを確認してもう一度エスタミルの街から出直して戻ってきて、祭壇の奥に行くと闇の神殿へ行けます。最深部のシェラハと勝負です。



3周目 三邪神の末妹・闇の女神へ挑む [ミンサガ8周年記念]





ただ倒すだけでは芸がないので、このゲームの敵の中で唯一彼女が使ってくる術である「クリムゾンフレア」を唯一の攻撃手段として選択して倒すことにしました。同じ火の術でも合成火の鳥のほうが実用的で、なかなか脚光を浴びないんですよねこの術。戦い方のベースはデスの時と同様で、できる限り相手に行動をさせない方向性で。



一応、「クリムゾンフレア」だけで危なげなく倒すために作戦を練った結果がこれ。動画は実際にこのような行動をとり(細部はちょと違うかも?)12ターン目で撃破しております。


というわけで、更新を急いでいるのアリアリな雰囲気で、動画UPは次回が一旦の最終回。閃き禁止で術中心進行になってしまう場合の難敵、術が一切通らないあのカエル戦です。