どうも、みどりです。

ミンサガ8周年記念リレープレイなど
そろそろ今は昔になってきそうな時期にやっと更新?

一応あのデータを自分でも持って引き継いで、せめて3周目になって初めて挑めるシェラハまでは縛りプレイ下での撃破を挑みたいなと思い、水面下でちょこちょこプレイしていました。

過去記事
05序盤の山場・進行度45%到達 [ミンサガ8周年記念リレープレイ]
ここで、低進行度でバガーやゴーストシップに挑むという普段着プレイ抜けない、みどりさんのプレイの大まかな様子を、3周目のゴーストシップ戦で撮影してみました。

3周目 進行度39%でゴーストシップを倒す [ミンサガ8周年記念]



もちろん縛り違反したらリセットです。
(動画の中でそれをも再現しています(笑))
こんな感じでした。ですから序盤は本来ならばもっと進行度進んでからでも回収できるこれらは後回しでも良かったのですが・・・ 工夫すればなんとかなるものですね。その辺りがミンサガ戦闘の醍醐味かと思います。


序盤はターンまたぐ際に絶対全員立っている状況を作り出すのに必死でしたね。序盤の防御はセルフバーニング頼りになるので、回復は傷薬を使うのです。

そのために、草を大事に回収しておきましょうw 序盤は常時金欠状態なので、アイテム交渉や薬草採取で草を大量にかき集めて、一気に薬屋で調合してもらえば、調合代金負担してお釣りが来るほど作れますから

アイテム交渉も、無いよりマシなモノも手に入りますし、ソックスからの地道な錬金術もいけますよ(笑)

召喚に関しては、召喚に必要なBPは10-召喚武器レベルなので、Lv2で消費8。ジャミルのBP初期値が開始7/Max15(疎覚え)なので最大BP1上げればLv2で容易に打てます。

打ったあとは、四天王召喚は最大BP,開始BPともに最初30から始まります。
回復BPは使用者のものが受け継がれますので、初ターンで召喚できるBPになったら回復BPの高いキャラが打つようバトンタッチしていくといいと思います(ですから、次候補は回復BPが1段階高く開始BP40%のバーバラになりますね)。