そして、竜人障壁の victims をお届けいたします。

まずは、ソウルドレインですが、ソウルドレインは回すことが作業なので(ただし上級プレイヤー達はHPキルのほうが楽で速いというのが現在の定説)、実感がわかないと思います・・・それどころか、初ターンに使われるブラックアイスをシールドブレイカーで破壊する予定が、先にシールドブレイカーが出てしまうという速すぎるデメリット!?(だけど、タイムディシーバーは使用者の素早さ25%ダウンするため、逆にソウルドレインの先手が取れないというもどかさし。)3周目で追った動画がこちら。


victim NO.1

3周目 ソウルドレイン戦・5回周って撃破 (進行度73%) [ミンサガ8周年記念]



ちなみに本リレープレイの2周目担当の時は、1ターン目にシールドブレイカーでブラックアイス破壊、2ターン目にサイコブラスト×4(シールドブレイカー使用者はサイコブラスト起点に合成しているためサイコブラストは使えない)でソウルドレインに精神低下が2回入り、そのターン終了時に5回まわってしまって、2ターンでの速攻撃破になりました。ついでにその時はアストラルコートをドロップし、ウマさしかなかった戦いとなりました。

あらかたイベントをこなしているので、モンスターを増やせをこなしたり、バルハルの周回を重ねたり、ミニオンマリーンは見所もなく勝利(ミニオンは術でINT低下を仕掛けられるので、本縛りでは特段の壁にはなりません)で、テオドール乱心へ。


victim NO.2

3周目 テオドール乱心・レッドドラゴンン戦 (進行度90%) [ミンサガ8周年記念]



表示ステに対してレッドドラゴンもこのとおり、時々しか素早さ28(×0.75=21:TD使用者補正)のタイムディシーバーに追いつかずに撃沈。では、その続きはどうなるか?


victim NO.3

3周目 テオドール乱心・イフリート戦 (進行度90%) [ミンサガ8周年記念]



乱心イフリート。初ターンのイフリートは火の鳥を使ってくるので素早さ40(×0.75=30:TD使用者補正)のジャミルも唱え、次ターンからは素早さ29(×0.75=21:TD使用者補正)のバーバラにお任せでも完全勝利。

恐ろしい、竜人障壁!!

以降のボスも基本的に竜人障壁の下にあります。

ちなみに、合成術紹介。

ソウルドレイン戦
 素早さ低下:コズミックタイド(+タイムディシーバー)
 腕力低下:生命波動(+火の鳥)
 知力低下:生命波動(+サイコブラスト)
ステータス低下は持っている術から2術合成で・・・

レッドドラゴン&イフリート戦
 合成リヴァイヴァ
  :リヴァイヴァ(+サイコブラスト+エナジーボルト)
  ※コスト軽減は40%。エナジーボルトは意味ありませんが、
   この時点でホークの所持術に火術コスト軽減術はありませんでした。
 合成タイムディシーバー
  :タイムディシーバー(+幻体戦士術+生命波動)
  ※コスト軽減は40%。どちらも20%ずつ軽減。
   バーバラが幻体戦士術を持っているのは、魅力の高さを活かして
   攻撃術に幻体戦士術を合成して敵を魅了するのが目的です。
 合成生命波動
  [クローディア,ジャミル]
  :生命波動(+腕力法+集気法)
  ※威力90%増(最大),コスト60%増。威力最大の合成
  [ダーク]
  :生命波動(+スペルエンハンス+集気法)
  ※威力80%増(次点),コスト30%増。
   初期BP,回復BPともに低いダークにはこのレシピで上よりコスト軽減。