2周目記事では、ここで途切れているんですよね・・・ Eモバの初期不良で状況を逐次報告できなかったんですよ。


実家のパソが壊れての、新パソ&Eモバを購入・・・ ところがコヤツらが次々と初期不良を起こし・・・ ケータイからしかネットにアクセスできない環境に陥ってしまって・・・ しかもEモバは購入1年以内での初期不良が2回。今使っているのが3機めという・・・

(工学部出身のマシンクラッシャーがいるらしい((((;゚Д゚)))))

基本的な流れは
07まずは結果報告 [ミンサガ8周年記念リレープレイ]
ここのとおりなんですけれどね。 ゾディアックを倒したら、その足でウェイプに誘導していたミイラ商人を確認して、「メルビル行きの船に乗るかい?」に乗って、獅子王撃破(もちろんここでも炎帝様に暴れていただきました)。 ソフィアのところにムーンストーンを持って行って奇病解決。 ソフィアに魔の島の話を聞いて、海賊のアジトで海賊を火の鳥で焼いて詰所に通報。

そこから進行度に合わせてイベントをこなしていく。 ヴァンパイアはしもべをだいたいステ25超える(BPは確実に25以上で、回復BP+1増加は確実に目指す)程度に狩り、細工師に聖杯からの聖なる輝きを使っての撃破。 まだこちらの火力は全然不足している状態なので、頼れるものには頼ります。

合成火の鳥(※)が作れるようになれば、火力はだいぶつくので、炎帝様は困ったときの最後の切り札ということで、おいでいただかなくていい戦闘は生身で片付けます(召喚状態で戦闘終了すると、召喚したキャラのステが成長しないため)。

(※)合成火の鳥
2術合成 : 火の鳥(+サイコブラスト)
   INT低下が狙えます。術を駆使するボスへ非常に有効。
3術合成(低コスト) : 火の鳥(+サイコブラスト+エナジーボルト)
   追加効果はありませんが、エナジーボルトで威力10%の上乗せができます。
   ヘルファイアにすると、消費10%増加しますが、威力20%の底上げになります。

ソコニナーこと、ウェイ・クビンは術を多用するので、2術合成でINT低下が有効でしょう。1人は合成術シールドブレイカー(サイコブラスト+生命の炎+セルフバーニングなど、この時点で間違いなく所持している術のみで合成できます)で、彼の使うイージスの盾を破壊すれば簡単に押し切れます。

バルハル南の洞窟のペギー夫妻はINT依存があまりないので、3術合成側で焼き払えば、魅了されない限りなんとかなると思います。

そして、シルバードラゴン。
風のオパールをもらっておけば、メルビル襲撃計画以降パイレーツコーストに行けば海賊シルバーがいます。使うかどうかはプレイヤーの愛でしょうけれど。

はてさて、進行度60%台での彼女の撃破がまたホネ。
初ターンのブレスで倒れるのが特定の2人以下になれば、あと出し回復で全員戦闘不能から復帰して[HP0ガイダンス表示]回避できます。

あと、ここでは炎帝様においで願って、ここでは盾役にもなってもらいます。四天王は敵対心が大きいらしく、敵の攻撃が集まりやすいので、その間にこちらが行動という形に持っていきます。その様子を3周目で再現したのがこちら。


3周目 進行度68%でシルバードラゴンを倒す [ミンサガ8周年記念]




ここでは炎帝様召喚をバーバラにさせています。これは前回の記述通り、四天王はMaxBP、現在BPともに30で現れます(使用キャラに限らず)が、回復BPは使用者の回復BPを引用します。MaxBP25~49のバーバラは回復BPが+5なので、召喚から4回は連続で破砕流が打てるようになります。実際はそのうちにみんながセルバ張って補助を終わらて、全員で火の鳥を使えば4回も打つこともありませんが・・・ (^-^;;

オパールをゲットしたら、メルビル襲撃計画へ・・・