日本総鎮守、大山祇神社の3つのパワースポット | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

今日は広島に笠原さんがいらっしゃり、廿日市の和ますで、i 神in広島に参加をしました。

ご飯が美味しくて、みなさんとお話しできて楽しかったです😆✨✨


※からすみが美味!


またお会いできるのを楽しみにしております😆✨✨




さて、先月に家族でしまなみ海道の大三島にある大山祇(おおやまずみ)神社を参拝しました。


※ 乎千命御手植の楠



ここは、




日本総鎮守✨✨




となりますよ。




日本古来から、大三島は「御島」、つまり神の島と言われて、なかなか参拝するのも難しかったのですが、

ありがたいことにしまなみ海道が完成しまして、広島からも、愛媛県からのアクセスも簡単になりました😆✨✨





なんと、山の神、海の神、航海の神、さらに武神までもを網羅するのですが、

娘さんがかの木花咲耶姫(このはなさくや)ですので、


※富士山


静岡県にある三島神社も、愛媛県とご縁があるのですね😆✨✨





あ、わたしは愛媛県生まれでございます😅

もちろん産土神は大山積さまなのです!




その大山祇神社はたくさんの見どころがあるのですが、ここを決して外してはいけないとわたしが思う、三つのパワースポットをご紹介します。




まずは、




さっそくまさかの奥の院です😅




樹齢3000年のクスノキ、生樹の御門‼️


※ずんずんずん♪



なんとくぐれるのですよ✨✨

どうぞ一年を健康で過ごせますように😆




なお、奥の院は神仏習合で、祀られているのは仏像となっておりますよ✨✨




そしてお次は日本最古の天然記念物、能因法師雨乞いのクスノキです。





このパワー‼️




根本は枯死しているのですが、一部はまだ生きており、このような太枝を付けているのです。



樹齢3000年、まさに神話の時代からこの日本を見守ってくれているのですね。




そしてこの背後にある神社に、とてもパワーを感じました。



こちらです。

とても神聖なものを感じました。

わたしがこの大山祇神社で最も好きなのは、こちらの社となります。





さて、最後のパワースポットは本殿の真裏でございます。

しかし造りのせいか、皆さん足が遠のいている場所ともなります。



※本殿


てくてく反時計回りに回ると、真裏に小さな社があるのです。



こちらです。

これは、姫子邑神社(ひめこむらじんじゃ)ですね。



そう、祀られているのは日本神話で最も美しいとされる女神さま、木花咲耶姫です🌸




ここは、「立ち入り禁止」とされている森の中に存在する、唯一の侵入可能な場所となりますので、是非入ってみてくださいね✨✨



以上、大山祇神社を訪れて、つい見落としがちな三つのパワースポットをご紹介しましたが、




こちらの摂社も力強いパワーを感じました。




摂社の数もとても少ないのですが、やはり日本総鎮守、禁足地、神の島の摂社はケタ違いだなと思いました😆✨✨



こちらは日本の甲冑の四割がこの神社に奉納されていますので、ぜひ宝物殿も見てくださいね。

国宝ザックザクです🌸

源頼朝の甲冑もありますよ✨✨




と言うわけで、しまなみ海道のパワースポット、大山祇神社でした✨




ブログランキング・にほんブログ村へ




★2020年10月の記事☆


神魂神社参拝


八重垣神社


須我神社


鬼の舌震


旧八重垣神社


神さまサイン