水無月大祓の出雲大社を参ろう! | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。
このブログは不思議なことを呟いたり、参拝日記を付けておりますよ。


前回はこちらから。


さて、昨日の日曜日には島根県にある出雲大社を参拝しました。





前回は2月で、雪の出雲大社でしたので、実に4ヶ月ぶり、今年3回目の参拝となります。


1月の出雲大社 参拝


2月の出雲大社 参拝



「あのね、大国主さまがね…」




この頭がかわゆいですよね😆♪





さて、現在、夏越え大祓でもある水無月大祓(みなづきおおはらえ)の時期です。





半年のうちに、知らず知らずに身に付いた穢れを祓い、清らかな身に立ち返らんとする神事ですが、




「めっちゃ祓いたあ〜い😆」




と言うことで、向かいましたよ♪



まずは稲佐の浜でお砂を拾います。





さっそく泳いでいた家族がいました♪

瀬戸内海と違って、波もザプンザプンです。





そのまま出雲大社に向かい、北島館に車を置くと、駐車場がいっぱいです。

てくてく歩いていくと、





みんな、こちらを見つめてきます。




ん?

どうしたの?



結婚式です。





そうか、和装で来たので、遅れてきた参加者だと思われたのですね😅←まぎらわしい





宮島の厳島神社、熊野大社とつづき、結婚式デーですね。


熊野大社参拝




なんと二組もおります。





おめでとうございます‼️





今日は晴天で良かったですね♪





ちなみにわたしの結婚式は、

日本ではなく、





イタリアのフィレンツェにある、ドゥオモこと、サンタマリアデルフィオーレ大聖堂で挙げました…😅





(守護霊もビックリしたと思う)





さあ、そんな思い出を胸に秘めて、茅ノ輪(ちのわ)をくぐりましょう!



水無月の




夏越えの祓へをする人は




千年の命




延ぶといふなり




という伝承が古代から残っているのですよ😆



し、しかしショックなことが。
お稲荷さまの社がなくなっておりました‼️

※こちらです。



老朽化のための立て直しのご寄付を募っているそうです。
はっ、前回もちゃんと看板があったのですね😅


さて、今日は御祈祷を受けにきましたよ。



神恩感謝なのです…❗️



御祈祷は専用の建物で受けられます。
新生児の赤ちゃんがいて、かわゆかったです♪


御祈祷はいつも感極まってうるうるきますね♪



さて、御祈祷を受けた人だけ、本殿の中に入ることができるのですよ。



今年はコロナ禍で、お正月のおにわふみ(本殿内に入ること)が禁止されたので、貴重な機会となっています。


この神域の中に入って感謝をお伝えしました。



もはやなぜか泣けてきます。



授与品の木札はすごい波動ですよ…!


さて、真菰(まこも)神事も神職のみで執り行われたようです。
このようにが置かれています。




鬼滅の刃のまこもちゃんは、この草から名前が付けられているのですよ😆♪




こちらは涼殿祭(すずみどのまつり)と呼ばれ、夏を前にした無病息災のために行われます。




その由来は、出雲大社の宮司さんすらも分からないというくらい、はるか昔から続いてきた伝統行事です。


こちらが、その真菰神事で使われる御手洗井(みたらしのい)と呼ばれる神格化された井戸です。




お水も火も、出雲では神さまなのです♪




須佐神社にも似たようなものがあるのですが、須佐神社の水は稲佐の浜につながっているのですよ。




さて、夕暮れが近づいて、ひとけがすっかり無くなってしまいました。



暗くなる前に、素鵞社(そがのやしろ)に砂を収めて、お祈りをしましょう。


つーるとかーめがすーっべった♪



うしろのしょうめんだあれ?



ですね😆



もちろん、素戔嗚ことボスです…❗️


さあ、お砂を収めて、乾いたお砂を取ってかえりましょう。




すると、太陽が森の隙間から顔を出してキラキラし始めました。


すごく神秘的な光景が…❗️




こちらは出雲大社の御神体である八雲山の岩肌ですが、



巨大なキツネのような、龍のような、何かに見えてきますね。


すると、が娘を包み始めました…!


あたりがキラキラとして、周りを優しく照らします。



ここは、古代からの祈りの場であった神域です。




そこを沈もうとする太陽が輝かせてくれています。



人々の祈りは時間を経ても現在へと通じているのだ、と知るのです。


出雲大社の大国主さま、ありがとうございました。



今日も素敵なものを見せてくださいました♪


帰り際に、若い女性の神職さんが、「バイバイ!」と手を振ってくれました。




フレンドリーにバイバイは初めてで…😅




ご本人も照れておりました笑




私も過去生で同じ仕事をしていたのだな、と思うとなんだか嬉しく感じられます。




と言うことで、とっても不思議な水無月大祓の出雲大社でした♪






※応援してくださると嬉しいです♪









霊性を高めていこう!