散歩と“場”のデザインにまつわる雑記
須々木です。
徒然なるままにブログのお時間です。
本日の横浜散歩の成果物。横浜臨海部のソメイヨシノは6~8分咲きくらいでしたね。青空だったらもっと綺麗だっただろうなあ。 #yokohama pic.twitter.com/5A18yugo0G
— 須々木正(Random Walk) (@rw_suzusho) 2019年3月29日
マリンタワーは半額375円なり。 #yokohama pic.twitter.com/uB5mRYtVu3
— 須々木正(Random Walk) (@rw_suzusho) 2019年3月29日
先日、桜をはじめ、適当に花を愛でつつ横浜臨海部をぶらぶら歩きましたが、このエリアはかなりお気に入りの散歩コースです。
もちろん、単純に近くて徒歩圏だからというのもありますが、結構見ているだけで楽しいと思える景観が続いているためでもあります。
このエリアに限ったことではありませんが、ある程度意気込み大きな絵を描いて形成されている地区なので、個々の建築物という単位だけでなく、より広いエリアでデザインされているのが、適当に歩いていても分かったりします。
横浜港開港以降、一定の独自性を持ちつつ歴史を重ねてきたので、長い歴史とは言わないまでも、程良く歴史を感じられるのも特徴です。
気に留められないようなところにも、ちょっとした遺構などがあったりします。
さらに、街づくりにアートを取り込む傾向も、定着と言って良いレベルだと思います。
いろいろな情報を集めるとスッキリ繋がる。
そして、こういう思考回路は、僕が作品をつくるときにも結構組み込まれている気がします。
展覧会でも、作品そのものだけでなく、展覧会の成立過程、貫かれるコンセプト、そのコンセプトに至る経緯などまで興味が湧いてきます。
その流れで、リノベーションした建築物というのもかなり好きです。
そして、横浜臨海部を中心に、リノベーションの建築物はかなり多い気がします。
▼氷川丸
⇒ 日本郵船が1930年に竣工され、北太平洋航路で運航されていた。現在は、博物館船として山下公園に停泊。国の重要文化財。
▼日本丸
⇒ 1930年進水の航海練習のための大型練習帆船。日本丸メモリアルパークで展示&公開。国の重要文化財。
▼ドックヤードガーデン
⇒ 日本に現存する最古の石造りのドックヤードを復元・保存したイベントスペース・オープンテラス。横浜ランドマークタワーに隣接。
▼汽車道
⇒ 1911年開通の旧横浜駅(現・桜木町駅)と新港埠頭を結ぶ臨港線の廃線跡を利用したプロムナード。
▼山下臨港線プロムナード
⇒ 象の鼻パークから山下公園にかけて続く遊歩道。国鉄山下臨港線跡を流用したもの。
▼山手の西洋館
⇒ 長らく外国との接点となってきた立地から、当時の建築物がいくつか無料開放されている。
▼野毛山公園
⇒ 実業家の原富太郎により1906年に造園。戦後、再整備して現在に至る。敷地内に、国の重要文化財10件など。
リノベーションということで言えば、他にも、横浜駅から桜木町にかけての東横線廃線跡の遊歩道化、産業遺構のハンマーヘッドを活用した公園整備(新港地区)など、現在も続々進んでいます。
また、横浜市が推進する「歴史的建造物や港湾施設等を文化芸術に活用しながら、都心部再生の起点にしていこうとする文化芸術創造の実験プログラム」であるBankART1929に関連する施設も、基本はリノベーションっぽい感じです。
あとは、最近話題のやつで、横浜駅に隣接するアソビルも典型的なリノベーションです。
集配業務機能移転によりあいた横浜中央郵便局別館を活用した複合型エンターテインメントビル。
これぞまさにリノベーションという感じで、郵便局の別館の趣きが残ったまま、アーティストなどの手も借りながらうまく商業施設に転換されています。
結構DIYな感じで、遊び心を感じるし、その遊び心がクリエイティビティに繋がっている気がします。
・・・などと、まとまりなく書きましたが、こういう情報をもって散歩をすると、それはそれで面白いネタに事欠かない、しかも、それがかなりの高密度で存在するので、散歩するにはちょうど良いところです。
sho
創作OFF会までに描いたアレやコレや
今月開催されました創作OFF会!タイミング的に、他の漫画描いてる組より一足先に脱稿できるという珍しい機会を得ましたので、今回は頑張って宣伝用のイラストを描いたりしてました。今までOFF会の宣伝は他のメンバーに任せきりだったことや、去年は表で「完成しました!見て~!」と発表できるRW作品があまりなったこともあり、私なりに頑張ってみました。イエイ!
この絵は、サークル「RandomWalk」の作品紹介!
として、宣伝の横に描き下しのデフォルメイラストを添えてツイッターに流してた物です。「余所の作品のキャラクターを描きたいな~」と常々思ってたのでとても楽しかったなぁー!
折角ですので、気になった作品があったら触れて見て欲しいです!
あと、何故かメンバーが土下座する「謝罪する時用」の為の素材も生まれました。これから先使うかどうかはわからないし、使わないならそれに越したことはないんだけど、無駄に使ってみたくなる…気がする。OFF会の時に配るようの名刺絵として使って貰ったんだけど、結構評判が良かったみたいで嬉しい限りです。ありがとうございます!土下座!
いや~、でも普段しないことするとすぐ記憶から抹消されて「私今月なにしてたっけ???」てなる、というか既になってたので、記録や物置としてブログにも残して置こうかと…。記録、大切。
あと、何故か自分が天に召された時用の素材もできた。勢いで描いたけど無駄に使う機会が多そうな気がする。とりあえずもうすぐ4月になる!新年度も頑張るぞ!みんなも良い夢見ろよ!
noz
新作漫画「金魚乙女とアクアリウム」を公開しました!
新作漫画「金魚乙女とアクアリウム」
アルファポリス⇒ https://www.alphapolis.co.jp/manga/111556058/320256360
pixiv ⇒ https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=73980777
先月~創作OFF会前までせっせと創作してた漫画を公開しました!やった~!見てください。ここしばらくの引きこもりの成果ということで公開できた良かったです。
今回はギャグの要素もあるのでさらっと読める内容だと思います。あと今更だけど、前作は「宇宙人」で今回は「人魚」って、私って人外好きなのか?と思いました。そういえば「ロボット」も好きです。いや、「意思疎通が困難・不可解な存在」ということのメタファーなのですが、「理解できない」という感覚が視覚的にも分かりやすいので、使いやすいんですよね。人外。
今回の裏目標、というか作画目標は、「分かりやすく・見やすく・あとトーンを貼る!」でした。いつもこのくらいはトーンで画面を埋めて余白を減らせるといいんですが、進捗が毎回毎回ギリギリすぎてトーン貼る時間がなかったので、今回はやっとトーン貼る所までたどり着けて良かった…。
内容や漫画作りとしてはまだまだ課題も沢山ですが、次回はもっと背景に作画時間使えるように進捗調節できるように頑張りたいね。次回も頑張って行きましょう。今年は、去年よりは引き籠ってないとは思いますが、勢いは落とさず創作して行きたいですね。
noz
さくら
どうもこんにちは霧島です。
桜は咲いているのにどうも肌寒い日が続きますね。
まあ花曇りとか花冷えなんて言葉もありますからこれが普通なのかな。
早くあたたかくなってほしい今日この頃です。…いや今日はあたたかいか?←
今日で三月も終わるということで明日から新年度ですね。
子どもの頃は春休み明けにはクラス替えという一代イベントがあるのでそれはもうドキドキしたものでした。
新しい友達や担任の先生…その一年がどんな風になるのか決まるので発表が近づくとめちゃくちゃそわそわしましたね。
私の学校は紙で貼りだされてたっけな…一番最初の席は出席番号順なので周り知らない子たちばっかりだったりしてね…
大人になるとこういうドキドキは一気に減るなと感じます。
子どもの頃は否が応でも一年に一回は強制イベントで出会いと別れがあったわけですからね。
感情ブン回して生きてたな…
まあそんな大人になった昨今でも感情の起伏には敏感でいたいものです。
受動的に感情を振り回されていた気がするあの頃は、もっとどっしり構えて些細なことではぐらつかない大人になりたいと
願っていたものですが…いくつになってもないものねだりはあるものですね。
さて、今日も足りない部分を補うために色々頑張ります。
したらば今日はこの辺で。
rin
アートとは理性によって本能と向き合う行動ではないだろうか。
どうも遊木です。
前の記事に書いた通り、ここではアートについてのぼやきを。
なんか偉そうなこと言ってても、所詮ぼやきです。
前記事で書いた通り、『雨ニモマケズ』(BankART Station+R16スタジオ)、『宮本隆司:首くくり栲象』(BankART SILK)に行ってきました。
トリエンナーレのような規模ではないにしろ、興味深い作品や企画だと感じるものが多々あります。無料で入れるのがすごい。
アートにとって、延いては“創作”にとって大切なものは何か、と考えることが良くあります。
知識?感受性?企画力?コンセプト?情熱?どれも正しいようで、何かが違う気がします。おそらく様々な要素がバランスをとって「優れた表現」というものになるのでしょう。
私は個人的に、人間が何かを作品(もしくはそれに準ずるもの)として表現する行動を、とても理性的なものだと感じています。
世にある沢山の作品の中には、まったく理解が及ばないもの、狂気を感じるもの、場合によっては作者の心理状態や行動に疑念を抱くものすらあります。しかし、どんなに不可解なものであろうと、自分の内なる何かを「作品として表現する」という“過程”は、とても理性的な行いと感じませんか。
私は、人間には誰しも自他に対する凶暴さ、破壊衝動、非社会的な思想、鋭利な生得観念などがあると思っているタイプです。それを本能のまま表に出せば、この社会では犯罪者や社会不適合者などと呼ばれる。
アーティストは人間が持つ根源的な本能と向き合い、対話をすることで“作品という理性”に昇華させ、人間が人間らしく、自分が自分らしく、ありのままの私でありたいという、情動や欲求を驚くほど率直に表現してみせます。本能を理性によって表現することで、本能的欲求を解消する。創作の意義は、創作にとって大切なものは、もしかしてここにあるのかもしれません。
ところで、今年行われるあいちトリエンナーレのタイトルは『情の時代』です。HPに、おそらく芸術監督である津田さんが書かれたと思われる導入文があるのですが、そこにこういう一文があります。
われわれは、「情」によって「情」を飼いならす「技」を身に付けなければならない。それこそが、本来の「アート」ではないのか。
ここでいう「情」とは、「不安な感情やそれを煽る情報」と「なさけ、思いやり」の二つの意味を指しています。
私は、この文章が非常にうまい言い回しだなと感じました。自分がずっと感覚的に持っていた意見を、すぱっと簡潔に言い表して貰った気持ちよさがあり、展覧会自体にもとても興味を持ちました。
横浜トリエンナーレには学生の頃から何度も行っていますが、越後つまりや瀬戸内など、関東外の芸術祭には行ったことがなかったので、今回のあいちトリエンナーレは可能ならお邪魔したいと考えています。
2018年度はサークルの方針的にほぼ漫画制作一筋でしたが、やっぱりアート活動もしたいなぁという欲求がずっとあります。現実的な優先順位はありますが、基本的に私の脳内こんな感じ↓↓なので、上手にやりくりできたらなぁと考えている今日この頃。
知り合いの創作脳内メーカーも見たいな。
aki

























