3月の活動報告 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

3月の活動報告

どうも遊木です。

ばたばたしていたらもう月末…だ…と?(お決まり)

今月の活動報告をば。

 

 

■漫画制作

もう「やってるよー!」しか言えることがない…。あえて言うなら「進捗ヤバいよー!」ですかね…いや、これもお決まりだな。

今月に入ってから定期的に患う『何度描き直してもどこか気に入らない病』を発症しており、日々頭をかきむしっています。

ネームのときの方が、何かうまい感じに描けている気がする~っていうときありません?表情とかアングルとか。何なんでしょうねこの現象。もう途中から開き直って、サイズを合わせたネームを拡大印刷してトレースしたりしてますからね…。

現在制作中の読み切りは、明確な〆切がないけど早いに越したことはないものなので、ここからスピードアップしていきたいぃ…!

 

 

 

 

 

■展覧会「雨ニモマケズ」

BankART Station+R16スタジオで行われていた「雨ニモマケズ singing in the rain」という展覧会に行ってきました。

BankARTは時代と共に様々な場所に移ってきましたが、私にとって一番馴染みがあるのは日本郵船の倉庫時代です。そこも終わってしまい、さぁ次はどこに行くのだろうと思っていましたが、そのうちの一つBankART Stationが新高島駅に出来ました。散歩がてら行きやすい場所でとても嬉しい。

これからもちょくちょく覗きに行きたいです。昨日もBankART SILKで行われている「宮本隆司:首くくり栲象」を覗いてきました。何気なく、思い立ったときに立ち寄れるアートスペースは本当にありがたい。

あとは、ようやくR16スタジオの中を見てきました。外からは何度か見ていましたが、今回の展覧会を機に侵入成功。ああいうフリーなスペースは良いですね。むき出しだからこそ、「何をやっても面白そう」という可能性を感じます。

アートについてのぼやきをこのあとの別記事であげようと思っているので、そちらもどうぞ。展覧会の写真もそちらに載せます。

 

 

 

映画「PSYCHO-PASS 恩讐の彼方に__

はい。三ヶ月連続のサイコパスです。三期発表もありほっくほくです。

見る前は、今回の連続劇場版は外伝的な内容だと思っていたのですが、思いのほか普通に続編で「これ劇場版なんか…」と思ってしまいました。結構重要っぽい情報あったけど…。

サイコパスは安定した面白さがあるなぁーと思う一方、やっぱり一期の填島が強いインパクトのキャラだったので、彼が退場した後はちょっと物足りなさも感じます。

これからはおそらくシュビラシステムや朱ちゃんについて、話が掘り下げられるのかなぁと思いますが、どこかで槙島を超えるキャラが出て来て欲しいです。

とにかく三期楽しみだ。

 

なんでこんなピントがブレブレなんだ…

 

 

■第8回横浜創作オフ会

どんな雰囲気だったかは幹事が記事をあげているので、そちらをどうぞ。

いつも通りの盛り上がりだったと思います。しか毎度思いますが、三次会参加者(オール組)多くない??みんなすごいな…。

今回は諸々の事情でペーパーや、小細工した個人の名刺はありませんでした。その代わり、絵描き組の中では唯一修羅場を開けていた米原が、イラストを描いてくれたので、それでメンバー共通の名刺を持って行きました。その名も「ゲザラー名刺」。普通にかわいいので、きっとこのゲザラー絵は今後も役立つはず。裏には、オフ会数日前から米原が宣伝に使っていたHCPのキャラ達を載せました。これもかわいい。

一年後はなんと第10回です。すごい、もうこのオフ会そんなにやっているのか……。徐々に常連と呼ばれる人たちも増え、毎回関東外からの参加者もおり、オフ会を始めた当初より明らかに盛り上がってきています。

これからも参加者の方が、楽しい、有意義、また来たいと感じて貰えるよなオフ会であり続けて欲しいですね。

 

 

 

■横浜散策

今月いっぱいでマリンタワーが一時休館になるそうです。横浜にいるくせに一度も登ったことがなかったので、この度突撃してきました。

あいにくの曇り空でしたが、ガーデンネックレスが始まっていたのもあり、ゆるりとみなとみらい周辺を散策しました。これからの時期、散歩にとても良いです。

原稿をやっていると慢性的に運動不足になるので、ガーデンネックレスなど、何かしらイベントをやってくれると自発的に「行かなきゃ」と思えて助かります。(私は究極の出不精)

マリンタワーからの景色はとても良かったです。しかし、上から見るとみなとみらい周辺の広場は本当に贅沢に土地を使っていることがわかります。こういう贅沢な空間が、アートとは相性が良いので正直ありがたい。

 

 

 

 

 

 

■年度末まとめミーティング

年度末最後のミーティングということで、いろいろまとめをしました。

基本は反省会です。RWはわりと毎年毎年テーマや目標を据えて活動しているので、この一年自分達は何を達成でき、何を疎かにしたのか、みんなで確認し合いました。

2018年度は目標を5つ立てていました。今までとの違いは、わかりやすく結果が出る内容だった一方、己の努力だけではどうにもならないものが多かった点です。端的に言うと、外部からの評価がないと達成できない内容でした。

当然5つ全部を達成する気でこの一年の活動をしてきましたが、一方今までの、自分たちが努力すればある程度どうにかなる内容とは明確な違いがあったので、5つ全てが何も達成できない可能性も大いにありました。

結果として3つは達成できました。ベストな結果ではなかったので当然反省が必要ですが、半分以上を有言実行できたのと、未来に繋がる成果もあげられたので、その点はお互いに評価し合いました。

来年度の活動方針などは次回のミーティングの議題なので、詳細は4月のブログで公開すると思います。

 

 

 

その他には、15日に横浜駅東口にオープンしたアソビルを覗きに行ったりしました。そんなに広い施設ではないですいが、結構面白そうなものが入っているので、今度ゆっくり堪能してきます。

取り敢えずラーメンは食べてきました。チャーシューの味が吉村家(家系ラーメン総本山)に近くて美味しかったです。

 

 

あとは、何故か3月9日にミクらくがきをしました。何気に初描きミクか。

ずっと描きたいなーと思っていた砂の惑星です。色を付ける時間はなかった…。

Gペンでごりごりしました。pixivはこちらから。

 

 

この後は、アート関係のぼやき記事をあげて、原稿に戻ります。

あああああ…終わらないよぉおおおおお・・・・。

 

aki