こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

本音を引き出す3つのポイントについて

シリーズでお伝えしています❣️

 

 

前回は、

お客さまの本音を聞き出すために

信頼関係が大切なことをお伝えしました。

前回はこちら>>

 

 

今回は、

具体的にお客さまとの信頼関係を築いて

本音を聞き出すためのポイントを3つ

お伝えしていきますね✨

 

 

動画も合わせて

見てみてくださいね↓

 

 

お客さまの本音を引き出すポイント①

 

お客さまの本音を引き出す

ポイント1つ目は、

「話さない」ことです✅

 

 

あなたもお客さまに

いろいろ話したい、

アドバイスしたいと思うかもしれませんが

 

 

そもそも、正直、話を聞く事は

しんどいことだと私は思っています💦

(なので話すほうが楽なんです)

 

 

 

真剣に話聞いて、

それに対してどう意見、アドバイスを

すべきか?考える必要があるからです。

 

 

ですが、

ダイエットサポーターカウンセラーは

必要以上に話してはいけません👆

 

 

「こんなに話さなくて良いの!?」

って思っちゃうくらい

話さなくても大丈夫なのでわ(笑)

「聴き上手」になることが大切です☺️

 

 

 

 

お客さまに質問された時の「聴く」姿勢とは?

 

お客さまに

「ダイエットでこういう状況の時って

どうしたら良いですか?」

「この成分はどうなっていますか?」

など聞かれたことに対する質問の

答えは必要ではあります☺️

 

 

ですが、気をつけておきたいことは

これが「説明」にならないように

意識することが重要です👆

 

 

たまにお客さまに

しっかり理解してもらおうと思って

 

 

「オメガ3は脂質の主な構成成分のひとつで、n-3系脂肪酸(N-3 unsaturated fatty acid)とも呼ばれます。欧米では必須脂肪酸を炭素の二重結合の位置から区別して、オメガ3と呼びます。オメガとは、ギリシャ語アルファベットの中で一番最後の文字のため、脂肪酸の端から数えて3番目の炭素に二重結合があるということを意味しています。同じ必須脂肪酸ですが〜」

 

 

と説明までしてしまうと、

それは話し過ぎになります💦

 

 

こんな話をお客さまへしても

響きませんし、頭に入ってきません・・・

 

 

 

 

なので聞かれたことに対しても

答えることも大切ですが

聞き返すことも大事です✅

 

 

例えば、

私の最近のヒアリングの例を挙げますと

 

 

お客さまに

「ダイエットで失敗したことはありますか?」

と聞かれた時に、逆に

 

 

「逆に失敗したことはなんですか?

具体的にどういうことが知りたいですが?」

と聞き返すことで、

相手の質問の意図を知ることができます😊

 

 

この質問を受けて

ダイエット失敗談を話してしまうと

その間の時間は、お客さまではなく

私の時間になってしまうので

話すぎになってしまうのです!

 

 

始めは難しいと思うかもしれませんが

日々、練習すればできるようになりますので

ぜひやってみてくださいね❣️

 

 

 

 

次回も引き続き

お客さまの本音を引き出すポイントについて

書いていきますね❣️
楽しみにしていてください☺️
 
 

 

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