こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

本音を引き出す3つのポイントについて

シリーズでお伝えしています❣️

 

前回は、

お客さまの本音を聞き出すために

「話さず聴く」ことの大切さをお伝えしました。

 

 

今回は、

その続きについて

書いていきますね。

 

 

動画も合わせて

見てみてくださいね↓

 

 

お客さまの本音を引き出すポイント②

 

お客さまの本音を引き出すポイント2つ目は、

「相づちを打つ」ことです✅

 

 

お互いに反対意見の時、

相づちはしないですよね☺️

肯定的な内容の場合にすると思います✨

 

 

なので、

あいづちを打つことでお客さまも

「きちんと理解してくれているんだな」

と感じてくれるの

積極的にやっていくのが効果的です💡

 

 

ですが、注意も必要です‼️

 

 

相づちのタイミングを間違えると

お客さまが「小馬鹿にされた」

と捉えられてしまうこともあるので

 

 

日頃から家族、友達と話す時、

外出するときに練習するのがおすすめです👆

 

 

さらに、

言葉よりも先に顔に感情が

出てしまう方もいらっしゃるので

注意が必要です😅

 

(あなたは大丈夫ですか?)

 

 

オンラインカウンセリングをするときは

顔が画面に映るので

顔の表情は否定していないか?

まめにチェックするのがおすすめです✨

 

 

相づちを打ち方の具体例

 

相づちの打つ具体例を紹介していきます👆

例えば、

 

「はい、そうですか」

「なるほど」

「そうですかー!」

「そうですか?」

「え!?」

「えー!」

 

などがあります。

 

 

語尾を上げると

質問にもなるフレーズもありますね👆

 

 

テレビを見ながら

リアクションの練習をすると面白いですよ😊

ぜひやってみてくださいね❣️

 

 

 

次回は

お客さまの本音を引き出すポイント③について

書いていきますね❣️
楽しみにしていてください☺️
 
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