ぶっちゃけリアに履くフロントタイヤってどぉなのよ!? | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

テーマ:

このブログに「racerKAZU的CBR125用タイヤの評価

を公開したのは3年ほど前になりますか。

かなりマニアックなネタだったにも関わらず

いまだにほぼ毎日閲覧されてるんだよね…。

そんなにCBR125でレースしてる奴いないだろうに…(^^;

 

あと、去年「”racerKAZU的CBR125用タイヤの評価” 続編

も公開して、カートコース走行用のCBR125のリアに使う

スーパースポーツバイク用フロントタイヤの

バリエーションについても触れてみました。

 

 

俺的には、カートコースでCBR125を走らせるにあたって

120/70ZR17(F)のタイヤはCBRリア用にベストマッチで

最近ではリアから転ぶなんてことはまず無いな、

と思えるほどしっくり来ています。

このタイヤチョイスに至るまで、BT39SSのリアタイヤで

走っていた頃、転倒の約9割は

リアからのスリップダウンだったのにね…(^^;

 

ただ、俺の中でもフロント用のタイヤをリアに履いて

なんか変な挙動が出たりしないもんだろうか??

という疑問は、このタイヤチョイスをした当初から

ずぅ~~~っと頭の中にあったんだよね。

 

で、今回はそのもやっとした疑問に対して

ちょっとアクションを起こしてみました。

 

これまでの俺のタイヤテストの中で

特にフィーリングの良かった下記3タイヤ

右から

・ミシュラン POWER CUP EVO

・ピレリ DIABLO SUPERCORSA SC V2

・ダンロップ SPORTMAX GP Unbeaten-03

…に対して

走行中のタイヤの挙動を動画で撮影してみたのです☆彡

 

 

実際にこうして観察してみると

俺のインプレと挙動が一致している感じがする。

 

まず、ミシュランはやっぱり

タイヤの構造がしっかりしている感じがする。

でも、ただタイヤが硬いだけというわけではなく

路面のギャップはしっかり吸収しているように見える。

挙動の収束性はピカイチだな。

 

一方ピレリはタイヤ全体がたわんで

衝撃を吸収している感じ。

タイヤの動きは大きく見えるけど

走った感じは悪くないし、タイムも決して遅くない。

また、タイヤのたわみのせいか

フルバンク時の接地面積が大きく見える。

グリップ感とギャップ通過性が良いのは

このしなやかなタイヤの動きのおかげかな?

 

ダンロップは3者の中で一番タイヤの挙動が大きい印象。

グリップ自体はしっかりしている割に

ちょっと不安な感じがするのはこの挙動のせいかな?

でも、タイムは決して遅くないんだけどね。

 

ちなみに、今回この動画を撮影したときの

ラップタイムはどのタイヤもほぼ同等で

特にタイム的な差はありませんでした。

 

俺の好みではミシュランがNo.1なんだけど

久々にピレリを履いてみて、

「あれ?ピレリも悪くないな♪」

という印象でした。

 

バイクを倒し始めた瞬間の旋回性は

ミシュランがトップでピレリは若干劣るので、

コーナーの旋回半径はピレリの方が

やや大きくなる印象なんだけど

タイヤの特性なりにコーナリングを組み立てれば

良いだけの話。

 

ただ、路面の状態が良い榛名だと

各タイヤの差があまり出てこないんだよな。

路面ガタガタの桶川とかだと

タイヤの挙動が安定しているミシュランに

分があるような気がするんだよな。

 

そういえば、先日桶川で

CBR125にミシュランを履いて走った

某ライダーのインプレとして

「限界超えると一気に抜ける」

という意見がありました。

彼は、俺と違って超軽量なので

構造がしっかりしたミシュランを使いこなすには

デブ荷重が足りなかったのかな…?

 

軽量ライダーにはピレリの方が向いてるって事かな?

 

 

そんなわけで、今回もタイヤに関するマニアックネタでした☆彡