最近の英語家庭学習(新中1、3月) | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

中学1年生の母です。小・中・高の私立一貫校に通っているため、小学生のころから、大学受験を見据えて家庭学習をしてきました。
いよいよ中学生。
本人の興味関心を一番大切に、学習のサポートができるよう情報収集をしていきます。

最近の我が家の家庭英語学習について、備忘録も兼ねて、まとめてみます。

 

  学習時間

 

英語学習は習慣化が非常に大事です。

なので、仕組化のしやすさを一番に重視していて、

 

● 毎日:夕食後に取り組む(30分程度)+お風呂後に英作文3題

 

● 平日(月~金)帰宅後夕食までの間に、Z会の中高一貫コース(英語) 

  を進める(20分程度)

 

というスケジュールで進めています。

勉強の習慣化は、健康であれば絶対毎日すること(食事やお風呂)を軸にセットにすると、仕組化しやすいです。

 

  平日:Z会中高一貫コース(英語) 

 

最初の頃は、私が一緒に隣で見ていましたが、最近は、自分で勝手に進めています。

伴走から自走に少しづつシフトしていくことは、中学以降を見据えるととても大事なことだと思っているので、意識したところです。

 

現在完了まで終わったようなので、分詞修飾、関係代名詞まで進められれば、中学の文法範囲が一通り終わるかな、と思っています。

 

 

  毎日:夕食後30分の内訳

 

夕食後にしているのは、単語学習(+英文音読)とリスニングです。これは、私も一緒に取り組んでいます。

 

単語学習

単語学習は、以前にご紹介した通り、以下の2つを併用しています。

●単語学習アプリ「TANZAM」 準2級

●「文で覚える単熟語」(通称、文単) 準2級

 

≪過去記事:TANZAM導入の記事です≫ 英検4級受検で使用した教材(単語編、その②)

≪過去記事≫ パス単準2級から文単準2級へ

 

文単は、2つのパッセージ(長文)を1週間で進めています。

具体的には、日曜日に、音声を聞いた後、単語や文の意味の確認をします。

翌日の月曜~土曜までの6日間で、毎日、この2長文を音読+右側の単語や熟語の意味を確認します。

さすがに6日間やると、音読もすらすら読めるようになるし、意味も、よほど覚えにくいもの以外は定着します。

たまに文法で難しそうなところがあるので、その時は、簡単にフォローしています。

 

リスニング

リスニングは、以前もご紹介していますが、今はこの流れで学習しています。

※ すべてNHKゴガクの講座です。

月~木:エンジョイ・シンプル・イングリッシュ(1話)

金:ボキャブライダ―(2回放送分)

土:ボキャブライダ―(2回放送分)

日:ボキャブライダ―(1回放送分)+やさしい日本語+翌週からの文単の音声確認

 

≪過去記事≫ 最近のリスニング学習 エンジョイ・シンプル・イングリッシュの活用

≪過去記事≫ 最近のリスニング学習(2) ボキャブライダ―の活用

≪過去記事≫ 最近のリスニング学習(3) NHKワールド ラジオ「やさしい日本語」の活用 

 

  毎日:お風呂後の英作文

 

文法の定着にはやっぱり英作文が一番。

ということで、秋から取り組んでいます。

 

≪過去記事≫ たくや式中学英語ノートで毎晩英作文を。

 

be動詞の使い分け、一般動詞の三人称単数sのつけ忘れなど、ずいぶん忘れないようになってきました泣き笑い

 

娘は、「英作文きらい~えー」と長らく愚痴っておりましたが、先月行われた新入生説明会で「中学からは英語を本格的に『書く』ようになります上差し一緒に、書く練習をしっかりしていきましょうねハート」と、若くて美しい英語の先生から言われたこともあり、ここ最近はやっとあきらめ?がついたようですニヤニヤ

 

 

文法の定着に想像以上に時間がかかっているので、英検準2級は焦って取る必要はないかな、と思っているのですが、中1の夏の英検は、習熟度チェックのつもりで、受けてみてもいいかな、と思っていますニコニコ