2013年7月13日、2泊3日の家族旅行で行った四国、その初日。この日のネタで記事にしているのは、笹の越隧道、一斗俵沈下橋、伊佐野川橋、マホーランカーブ、大浜トンネル。
今宵ご紹介するのは、大浜トンネルの前に訪ねた物件。
いきなり、ドン。
橋が入ってこない、あしずり温泉郷の歓迎ゲート(?)。現在地コチラ。
この手のやつ、昔は全国津々浦々にあったと思うが、どんどん数を減らしていってる感じがするな。ストビューで確認すると、ご多分に漏れずここのもすでに、2021年までには撤去されているようだ。
覚えてる中ではこの記事に登場したこのゲート、正式名はなんていうんだろう。
ゲート直下から橋を観察。
現代においてはちょっと手狭な印象で、上流側には歩行者用の橋が架かっているようだ。
その歩行者橋より見た親柱。
「厚生橋」。
そして橋上の様子。
シンプルながらどこか惹かれる(個人の感想です)高欄の意匠。昭和ミドル感ありますな。
果たしてお誕生日は、
「昭和36年3月架設」。やっぱりドンピシャだ。
ふと下流側を見ると、
旧橋のものとおぼしき橋台と橋脚基礎?を発見。基礎の間隔狭すぎに見えるが。
対岸を見てみると、
あー、あるね。やっぱり基礎の位置がおかしいけど?
で、橋の下流側に、
こんな小島があった。
ここ、位置的にはすでに海(清水港内)。
それを望む橋詰に、説明の碑が建っていた。
「史蹟 唐船島(国指定天然記念物)」。
内容は各自ご覧いただきたいが、末尾に書かれていることが気になった。
「又この島は南海大地震(昭和二十一年)において約八十センチ隆起し貴重な地質学の資料とされ…」とある。もしかして先ほど見た旧橋の橋脚基礎、この隆起の影響であんな状態になっているんだろうか。確かに隆起したっぽいようにも見えるしな。
で、渡って南側から。
右側の親柱、なぜか撮り忘れてしまったんだが、どうやら「うらじりがわ」のようだ。
で、左側の親柱。
「こうせいはし」に加え、工事銘板が取り付けられていた。これあると、得した気分になるよね~。
そして、見にくいけど浦尻川の起点標がある。河川の起点って下流側になるのか?
旧橋橋台上よりサイドアングル。
そういえばこの時、当橋は耐震工事期間中だったな。
最後に、上流側からのサイドアングル。
係留された漁船がいい感じだった。現役かどうかは?だが。
以上。