マホーランカーブ バス停 (高知県土佐清水市大谷) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

ワイワイマップ時代には定期的にやってた「バス停シリーズ」。
全世界1500万人読者より好評を得ていたが、
なぜかブログに移ってからやってなかった…
てか、忘れてた(笑)。
 
 
てわけで。
 
 
 
 
 
 
 
待たせたな。最新作だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ba7defa4.jpg
 
マホーランカーブ。
最高!の一言。コレに尽きる。
 
またF1ネタで恐縮だが、何十年も昔からあるようなオールド・サーキットでは、各コーナーに名前がついていたりする。モンツァ・サーキットの「パラボリカ」然り、スパ=フランコルシャン・サーキットの「オー・ルージュ」然り。そしてホッケンハイム・リンクには「ザックス・カーブ」アジップ・カーブ」なんてのもあったりした。
 
 
 
 
 
 
 
そんなことを思い起こさせるこのバス停名。この画像をご覧ください。
3e52f534.jpg
 
このカーブが「マホーランカーブ」だという。ただし、実際は新道が開通して、カーブ自体は解消されている。ちなみに近くには「大カーブ」というどストライクな名称のバス停も掲載されていたのだが、見つけることができなかった。
 
 
 
 
これからも「バス停シリーズ」時々放り込んでいこうと思う。