2019年7月27日、高知~徳島遠征初日。この日のネタで記事にしているのは、堀切橋、法恩寺跨線橋、三子生隧道、二股橋、一ノ坂隧道、旧・一ノ坂橋。
今宵ご紹介するのは、三子生隧道への移動途上で訪ねた物件。場所はこちら。
奈半利川に沿って県道206号を北上、田野町から北川村に入ったところに、
それはあった。
県道の旧隧道…ではない。正体は、この看板を見れば一発解決。
そう、魚梁瀬森林鉄道の隧道が、こうして県道脇に遺されているのだった。
ガサガサ~とかき分けまして…
さっそくお邪魔を。
非常に堅牢な、
石造ポータル。綻びはほぼなさそうに見える。
洞内もまた然り。
まあ見事なもんだ。
いや~、
バチッと細部までキマっておりますな。
そしてお約束の、鉄板の構図。
宜しいな~。
スプリングラインに見つけた、くり抜き穴。
水抜き用?なんかの調査?
正真正銘の
総石造ですな~。
堪能中のよとと隊長。
いい雰囲気。あー隧道潜りてえ~。
もちろんこちらも、
激藪~。まあこの季節だし。
こっちもまた
状態はバッチリ。
こんなにも素晴らしい保存状態なのに、「旧魚梁瀬森林鉄道施設」として国の重要文化財に指定された18件には含まれてないんだな。なんでかね?
まあそれも気になるが、隧道上の蜂洞をどうやって置いたのかの方がもっと気になるかも(笑)。
つうわけで、
冒頭の写真、実は最後に撮ったものだったり。
以上、最初と最後が同じ写真という実験的手法でお送りしました。