2019年7月27日、高知~徳島遠征初日。この日のネタで記事にしているのは、堀切橋、法音寺跨線橋、三子生隧道と朝のやつばっかり。
今宵から数回に分けてご紹介するのは、一転してこの日の最後に訪ねた物件。
まずはこれ。
国道55号旧道(ではあるが、まだ国道指定は外れていない)一ノ坂トンネル、西側坑口脇にいる。現在地コチラ。
すでにお察しかと思うが、このトンネルに「旧」があるということで、日没前にやってきた次第だ。
旧道はすぐに進入禁止看板があるため、
最初のうちこそ
このように深いダブルトラック(という表現は正しいのかな)が刻まれているが、
ほどなくして、忽然と消えうせる。
そしてその先は…ガチなグリーン・ヘル。あ~あ、やっぱこうなるのね。
グリーン・ヘルの背丈はこんな感じ。
小さくよとと隊長の頭だけ見えてるし(笑)。
「旧」は、進行方向左側に開口しているらしい。そちらに注意を払いつつ、黙々と藪漕ぎ。
で、徒歩進軍開始から8分。
隊長のセンサーが反応。
果たしてそこには…
目的のブツ、一ノ坂の旧隧道が鎮座していた。
一枚前の写真で、隊長が斜面を登っている感じが伝わっただろうか。隧道が廃された後の進入防止のためか、人為的に土砂を盛って目線から隠したような印象を受けた。
一見して水没していることが(それも長靴ではアウトっぽいことも)わかったが、まあそれはそれ。
まずは目を引くのが、
非常に分厚いアーチ環。
煉瓦アーチの巻厚が六層というのはなかなかだ。道路隧道だとそうそう見ないかも?
フラッシュ・オンで。
このマッシヴなアーチ環をガッチリと受け止める要石も含め、この煉瓦部分は非常にいい状態を保っているように思う。
まあね、
その煉瓦部分の奥行きは、こんくらいしかないんだけれども(笑)。
その基壇部に這わされていたコイツ、
なんだろうか?廃止後に設置されたもののように見えるが…。
さて、いよいよ洞内の様子についてだが、
完全素掘り…かな。モルタル補修はされてないように見える。
で、えーっと。
キミはなにかね?(笑)
記憶が定かでないが、わたくしのみならず隊長も深入りしてないってことは、やはり長靴ではアウトな深さだったんだろう。貫通が目視できているので、反対側へ回ることにする。
最後に、
水没隧道・鉄板の構図。…あんまうまく撮れなかったな(笑)。
【後篇】に続く。