旧・佐和山隧道(廃)【2012冬篇】 (滋賀県彦根市古沢町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

先日記事にした初訪問から11ヶ月後の2012年12月8日、佐和山隧道に再訪した。

 

 

この日は、関東から遠征していただいた偉大なる先輩、まききさんとdoodoongooさんを隧道接待するべく、滋賀の誇る珠玉の隧道群にご案内した。お二方とも最近あんまり発信されてないようだけど、あの隧道愛が消えるとは思えず、活動はしておられるに違いない。

 

ちなみにこの日の模様は、横山隧道観音坂隧道杉本隧道谷出山隧道などの記事で小出しにしてきている。

 

 

 

 

さて、ここ佐和山隧道には午後遅めにやってきた。

左から、おろろnさんのエクストレイル、まききさんのテリオスキッド、わたくしのノート、よととさんのアウトバック。

 

 

 

 

 

まだ夕方ではないのに、日の短いこの季節、すでに西日っぽい光に。

 

↑の写真と↓の写真は、たぶんまききさんからいただいた写真。

 

いずれも写っているのはわたくしであります。わたくしの姿を出すのは珍しいことで(笑)。

 

 

 

 

 

かわりにってわけでもないが、

こちらが自家製の隧道探索キットを背負ったまききさんの勇姿。撮影用照明なども自作されていて、そりゃもう凄いのだった。

 

 

 

 

 

で、今回いきなりどーんと、

前回とは比べものにならないほどにスッキリと見えた、彦根側(西側)ポータル。こうして見ると、改めて横山隧道との相似性が際立つ。

 

 

 

 

 

 

横山隧道↓との唯一の違いは、

ピラスターの上部が笠石よりも上に突き抜けているか否か、だけのように思える。

 

 

 

 

 

 

一応この辺だけ、

 

 

押さえときまして…。

 

 

 

 

 

 

この日はお掃除と、

戯れに、簡単な土木工事も(笑)。

 

水抜きが人力では厳しいことはわかっちゃいたが、まあ、やっぱりねと。

 

 

 

 

 

このように、

総出でお掃除。わたくしだけが遊び回っていた(笑)。

 

 

 

 

 

この時にまききさんに撮っていただいた一枚に、さらなるコラージュと合成を加えた傑作を送ってくださったのだが、

ヘンなバンドのだっさいアー写みたいになってるのだが(笑)、奇しくも立ち位置が車の並びと同じってところに気づかれたのが素晴らしい!

 

いや~、よう出来とる!

 

 

 

 

 

まあ、そんなこんなで。

この日は、山越えしての鳥居本側(東側)見学は割愛した。なんとか明るいうちに谷出山隧道へとご案内するべく急いで移動したのだが、日が暮れちゃった(冒頭のリンク参照)。

 

 

 

これが、二度目の訪問。三度目の訪問は少し間隔が空いた。その様子も、また近日中に。