北河内トンネル(石川県鳳至郡能登町黒川~北河内) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2015年4月30日、初の能登遠征2日目。この日のネタで記事にしているのは、八世乃洞門旧廃道と麒山道恋路の不条理な歩行者用シェッド恋路隧道真脇隧道木ノ葉隧道長谷の澗隧道と旧道

 

 

今宵ご紹介するのは、時系列で真脇隧道と木ノ葉隧道の間に通りかかったトンネル。案外拙ブログでは珍しい類のやつ。

 

 

 

 

ほら、

割と珍しいでしょ。こういう現代トンネル、「夜撮りシリーズ」くらいでしかやらないし。

 

ここは石川県道276号五十里深見線、黒川地内。現在地コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

お名前は、

北河内トンネル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銘板は…

こういう材質、珍しいなあ。これアルミ?金属泥棒対策だろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲がった近代トンネルって、

案外バエるのよね…(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄板の構図も、

案外好き~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなん入れ始めると、ネタ切れか?とか思われそうだが、

ご心配なく。ネタはまっだまだある(笑)。たまにこういうのがやりたくなっただけで。

 

 

 

以上。