木ノ葉隧道 (石川県輪島市輪島崎町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2015年4月30日、初の能登遠征2日目。この日のネタで記事にしているのは、八世乃洞門旧廃道と麒山道恋路の不条理な歩行者用シェッド恋路隧道真脇隧道長谷の澗隧道と旧道

 

 

今宵ご紹介するのは、時系列で真脇隧道と長谷の澗隧道の間に出会った、素敵なロケーションの隧道。

 

 

 

まずは遠望にて。…わかりますかね?

向こうに見える岬の突端に…ね。

 

 

 

 

 

つうわけで、いきなり

坑口前にワープ!場所はコチラ。写真は北側坑口になる。

 

 

 

 

 

 

 

坑口から洞内まで、

すべて素掘りのモルタル覆工。

 

 

 

 

 

 

 

進みましての、

南側への、鉄板の構図。イイっすな~。岩場でなんかしてる女の子たちがいるが、何してんだ?

 

 

 

 

 

 

抜けて、振り返り。

なんか…可愛いな(笑)。

 

 

 

 

 

 

現地には扁額も銘板もないけど、

真新しい「木ノ葉トンネル」の標柱が。

 

その通り、この隧道は木ノ葉隧道という素朴な(笑)お名前。「平成16年度道路施設現況調査(国土交通省)」によると、昭和8年建造、延長28m、幅員4.0m、有効高3.1mだそう。

 

いつものように、延長以外はなんか見た目としっくりこない感はあるが。

 

 

 

 

 

で、こちら側には

北側にはなかった(と思われる)落石防護ネットがビッシリと張られている。

 

一番下のこのハリ(鍼灸)みたいなのはなんだろう(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

この角度で見ると、

隧道の素敵なロケーションがひときわバエる。

 

 

ところで先ほども触れたが、近くの岩場で、中学生か高校生くらいの女の子2人が真剣に何かを探していた(4枚目の写真にも小さく写ってる)。学校の宿題なのか、探してるというよりは採取してる?ような感じ。

 

それがなんか微笑ましくって、つい写真を撮ったんだが…。

【以下2022年1月30日追記】

どうやら盗撮と判断されたのか、いつの間にか画像が見れなくされていた。怖ァ。よって編集・削除しといた。

 

 

 

 

 

 

 

愛と信頼の軽トラが登場して、

ちょうど隧道のサイズ感もよくわかる写真が撮れたところで、撤収。

 

 

 

 

 

 

 

北側の

鉄板の構図。

 

 

 

 

 

 

そして振り返りの、

南側の鉄板の構図。

 

地図でわかるとおり、岬の突端に穿たれたこの隧道は、両側ともに海を望む鉄板の構図写真が撮れるという素敵なロケーションである。こういう隧道、なかなかないのよね。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

10分後くらいに撮った、南側からの遠望。素敵でしょう?

 

そういえば、あの女の子たちはいなくなっていた。

 

 

 

 

 

以上。