2013年4月19日に敢行した、最初で最後になるであろう岩手県探索。
今回ご紹介するのは、時系列では区界トンネルと桐内橋の間、旧国道の橋であります。正統派の橋レポ?(笑)
車を停めたここの感じも、
けっこう好き。
こっからギギギギと左に90度向きを変えますと…
予告篇の、この光景が。
「33km宮古→ ←盛岡62km」
…という山の中なんだけども、不思議と開放的な空気なのよね…。
踏切は、もちろん(?)国鉄山田線。その向こうに見えるのが、今宵のお題の橋でございます。
橋に正対。
あ~、個人的弩ストライクですわ~。
地図でわかるようにこの橋…じゃなくてこの道、国道340号線の旧道だと思われる。
橋のドンツキを横切るのが、この地域の生命線である国道106号線。うーん、確かにcourrier_convoyeurさんにコメントいただいたように、青看の設置位置、明らかにオカシイ罠 おかしいわな(笑)。
では通常手順どおり、親柱チェック。左から。
「川井橋」。
なるほど!な、正統派名称。親柱に直接陽刻されているが、欠けもなく非常にイイ状態。
続いて右側。
「昭和十年十二月竣成」。
うーん、これ、直接陽刻じゃないのかな?貼り付けられてる?なんにせよ、こっちも非常に状態良好。
橋上の様子。
あ~、シンプルやけど、たまらん好みっすわ~。
ちなみに橋上が濡れてるけど、さっきまで猛吹雪やったので…(笑)。
上流側を望む。
川の名は閉伊(へい)川。
うーん、空気の澄み方が違うと感じたけど、やっぱ写真では伝わらんなあ…。
こちら下流側。
すぐ下流で、水量豊かな支流・小国川が注ぎ込んでいる。先ほどの情報どおり、30kmチョイ先で、太平洋に至る。
そして、この橋のポイントがアレ。
接近して見よう!
この通り。
国道106号線との右左折、および離合スペース確保のために、国道側の約10mほどが拡幅されている。
まあ、こういうパターンはめっちゃ珍しいわけでもない…が、ここのが珍しいのは、欄干がオリジナルのままのように見えること。いや…もしかして、最初からこの構造だった?のか?
なんでかというと…
橋脚も、ちゃ~んと幅員増に対応してる。
欄干の造りもナチュラル。
これやっぱ、オリジナルデザインか?昭和10年で?
いや…やっぱ少しだけ新しいかな?拡幅側が?だとしても、かなり早い段階で施された改修だと思える。
国道側から正対。
残念ながら、こっち側の親柱は失われていた。
左から、サイド気味に。
欄干のデザイン、典型的な昭和の戦前橋ですなあ…。
そして、橋脚に注目していただきたいコチラ。ちょいと木が邪魔だが、
拡幅分に対応した変則な橋脚が、ハッキリと確認できる。
いや~、誰も面白くないかもしれないけど、わたくしは面白いぞ?(笑)
堪能した~。
最後におまけ。
この蒸気機関車マークの踏切標識も、今やレアですよね~。
以上、完結。