落合の吊り橋(仮)(岩手県盛岡市川目) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

急ブレーーキ!なんか見えた気がして、とにかく停まった。
 
2013年4月19日、9:07AM。千載一遇の岩手県探索は、まだ端緒。しかし今見えた気がしたのは、いきなりアレか?こんなとこで!?
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
 
駐車場所から振り返り。あの場所に「P」とかおかしいやん(笑)。
eea7f786.jpg
 
あの辺にアレっぽいものが見えたんよね~。
 
 
 
 
 
あった。アレ。
d415af93.jpg
 
 
 
極小吊り橋!ヤッター!!
199b7c1b.jpg
 
車からあの対岸のちっさい主塔のてっぺんあたりが見えたのだ。よう見た、自分(笑)。てか、前向いて運転しろ?イヤ~こればっかりは(爆)。
 
それにしても。
 
 
簗川の狭い谷に架けられた、ホントに小さい吊り橋だ。自分史上最小、そしておそらく最短の吊り橋だと思う。
 
 
この画像、身長173センチの自分が普通にカメラを構えて撮ったもの。
4514079a.jpg
 
さっきの画像でもわかるように、後ろに下がるスペースはほとんどないにもかかわらず、主塔が全部収まってしまうこのミニサイズっぷり。けど、ちゃんと吊り橋なのよね~。
 
 
 
 
 
 
目線を下げて。
0c5c0e6e.jpg
 
さすがに、リアルに板きれのみですな(汗)。
 
 
てか、そもそもこの高さ…
 
 
 
 
 
 
 
 
冠水しないのか!?
55dc7bca.jpg
 
 
するでしょ!?コレ。
 
edc35249.jpg
 
てわけで、(おわかりでしょうけど)渡ります、もちろん。
 
 
 
 
 
 
渡ってみたら、新鮮な驚きだった。
 
 
高い吊り橋は怖いけど、
 
 
 
 
 
 
 
吊り橋迫力あるやん。
0de1e5d2.jpg
 
ひょおー!気持ちE~!
56ae21b9.jpg
 
さすがに横桁の上で止まるだけの分別はあったようだ(笑)。…信頼できるかどうかはともかく。
 
 
 
 
 
あっという間に渡り終えた。
 
 
 
 
 
 
 
極限にシンプル、極めてソリッド。
d2af5fc7.jpg
 
超イイじゃな~い!
ただねぇ…ここ渡ってると、国道から丸見えなんよね~(汗)。
 
 
 
 
 
ちなみにこっち側には
04a47ca3.jpg
 
こんなオプションが。
 
愚かな自分、なぜかこの先を撮ってない…。非常に険しい地形で道があるようには見えなかったが、後で車から作業道っぽい踏み跡が対岸にあるのが見えた。これがどういう由来・目的の橋なのか?少なくとも現場ではそれが確定できるような手掛かりは見つけられなかった…が、自分なりに仮説はある。それは最後に。
 
 
 
 
こうして見ると、なかなか心細ねこの橋。
b530cfc0.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、国道からの全景を。
a8246bad.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、車を停めた場所に、こんな公示があった。…見える?見えんよな(汗)。
775a09de.jpg
 
つまり…
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうことなんだそうだ。
1fba5432.jpg
 
 
調べてみると、いったん凍結されていたこのダム計画は完全に動き出しており、この後も付け替え道路とおぼしき工事をたくさん目撃した。そう、完成すれば、あのちっぽけな吊り橋はもちろんのこと、この国道106号線も水没してしまうのだそうで。
 
ダムの完成年度ははっきりとしなかったが、おそらくあの簡易な吊り橋は、何らかの事前調査や予備調査のために架けられたのだろうと推測する。しっかりと長年使おうという意思は感じられなかったし、対岸の道の状況もそれを裏付けていると思える。登山道や杣道や恒久的な作業道ならばもっとはっきりした踏み跡があるはず。だから、冠水しようが流れようが、その都度必要に応じて架けるのだろう。
 
 
 
わずか半年前のことだが、あの橋、まだ流されずにあるかなあ…。
 
 
 
 
 
以上、完結。