2013年4月19日に敢行した、最初で最後になるであろう岩手県探索。
そして今回は、この日のネタとしては初めて、トンネルをピックアップ。まだ探索序盤、時系列では落合の吊り橋の26分後になる。場所はコチラ。
国道106号を盛岡市から東進してくると、宮古市との市境に横たわるのが、区界峠である。
路線改良を経てもなお、うねうねと大きなワインディングを繰り返し、
そのピークにあるのが…
区界トンネル。
4月も半ばを過ぎてるとは思えない、この寒々しさ。東北クオリティ~。
坑門さえ持たない、超シンプルなトンネルだが、
扁額はある。
そして、なんかへんてこりんな位置に
銘板も。
1975年12月とある。見た目の印象よりは古い。延長は271mと、さほど長いわけではない。
盛岡市街から来ると、トンネルに突入しても峠下からの登り坂がまだ続いている。
トンネルを抜けたが、
そのままスノーシェッドが接続。上り坂も持続。
そしてあの先あたりが、ようやくのサミット。
抜けた先の光景が、
なんか意外~。
待ち受けていたのは、ごく緩い下り坂のロングストレート。ほんでもって、駅あるよ~?
そう、この区界峠は典型的な片勾配で、盛岡市から登り続けて宮古市に入ると、ほとんどそのままの標高を保ったままで進んでいく(体感的には)。
ちなみに区界駅はJR山田線の駅。盛岡からこの駅までの間、大志田駅、浅岸駅はいずれもスイッチバック駅で、鉄道も苦労して高度を稼ぎ、この区界駅へと至っている。…いや、いた?これらのスイッチバックってまだ生きてんのかな?
ああそうそう、トンネルの姿は、
うーーーん(笑)。
要はこのトンネル、「峠のてっぺんのトンネル」って概念に全くそぐわないのである。土かぶりもほとんどなさそうだし、抜けてすぐに駅あるし(笑)。
なんか、峠のてっぺんにペタッと貼り付けたようなイメージのトンネル、と言えば伝わるかな?実質的に、スノーシェッドに近い存在なのではないかと。
この宮古側からズームしてみると、けっこう面白いのだ。
うーん、ダイナミック~!
勾配の変わるところ、そして緩いカーブの感じがお気に入り。
以上、ちょっと他で見たことない感じのトンネルをお送りいたしました。