またぞろミイラ級の古ネタを引っ張り出して参りました。とはいえ今もそんなに変わってないと…思うけど。2009年12月14日探訪。
本日のネタはコチラ。そして場所はコチラ。
煉瓦アーチ!
東海道本線下を人道がくぐっているのだが、ファースト・インプレッションはいかが?
たぶん、その印象は正しい。
このように…
ひ、低ッッ!!
改めまして、北側からの全景を。
これはかなりパンチが効いてる(笑)。
お名前は、
なんでブレブレやのん?(笑)
見にくいが、「庄川」。その下は…起点である東京駅からの距離程を示す「569K535」…かな?そう、コレ実は庄川という河川(実質的には単なる溝レベルだが)を下に通す、れっきとした橋梁なんである。
それにしてもこの低さ、おそらく昔は単なる暗渠だったのだろう。そこを近隣住民が勝手道的に通行していた⇒確かに便利⇒じゃあ人道として一応整備しとく?
…的な展開ではないかと(笑)。
もちろん潜りました。
正対してみると、
身長173cmのわたくしが普通に立って撮影した感じがコレ。いや~低い!
このトンネル…いや、橋梁、
けっこう往来が激しいのであります。
交互通行がローカルルールとなっていて、皆さん整然と…そしてスマートに身を屈め(笑)、通行していかれる。内部でゆっくり撮影なんぞしてたら迷惑千万。
焦って一枚だけ撮影した内部写真は、
案の定ボケボケ(笑)。
抜けて振り返った南側。
複々線化に伴って南側(現下り線側)に拡幅されたために、こちらはコンクリート製のカルバートとなっている。そのため、一段と低く見える。
おりしも下り線を通過中の貨物列車が写っているが、無蓋車のサイズ(高さ)と比較していただければ、そのサイズ感が伝わるかと。
この庄川橋梁、高さはなんと1.33m!である。
が…上には上がいる。
というのが、拙ブログ初期に記事にした新野辺架道橋…をご記憶の方はそういないだろうが(笑)、コレが同じ兵庫県内で最も低い、1.26m。
このレベルで7cmの差って、けっこうキクよね(笑)。
以上、忘れかけていたスパイシーな小ネタをお送りいたしました!