少し遅い時間に私ひとりで夜ご飯食べてたときの話


私のそばに箸置きが置いてあったんですが、甥②がやってきて箸をとる時に、わざと箸の先を私に向けてきたんですよガーン


気づいてのけぞったのでよかったですが、もし私が気づかなくて前に体倒してたら、目に串刺しになってるところでした不安


目に刺さるとこだったし

下手したら失明ですけど真顔


そう言ったんですが


甥②「冗談だっててへぺろ


てめぇ、ふざけるなムキー


甥②小6なんですけど、これを冗談だと思ってやったのだとしたら本当に洒落にならないムキーッ


その間、こちらの家のリビングを綺麗にしている甥③

綺麗にしてもすぐ崩しそうなやつが2名

それは甥②と姪


それも覚悟でやってるそうで、これはちゃんとやったことを伝えねばと思って、買い物から帰ってきた母に伝えたら


「甥③はいつも洗濯物たたんでくれるんだよね」

洗濯物たたむを何回も強調して言うから、遠回しに『小学生の甥③もこうやって自らやってるんだからあんたもやれよ』って聞こえてきて、甥③のこと褒めてもらおうと思ったのにそういうとこ嫌凝視


誰かを持ち上げて

誰かを落とすのやめてくれよ真顔


数日前、部屋で過ごしてた時に母からきたLINE

これは敬語ですが、本当に感情ぶつけてくるやつはLINEでかなり長文の性格否定ありきボロくそ内容送ってきますえーん

この時の私はというと咳が酷かった

作業所に行き始めたりで自分のことで色々あって精一杯

家事については見えない家事くらいしか出来なかった


その後、姪がたびたび「姪ちゃんがやりたかったのに」と少しのことですぐふてて唸ったり、叩いてきそうな素振りしてきたり


母はそれ見て反抗期なのかと言いますが、個人的に子供の頃の甥②に似てると思ってる


姪が産まれた頃

甥②が暴言、手を出すのが酷かった時

それ見てて真似してるのか

それとも4歳児ではありがちなのかが分からない



甥②は、何年生まで言ってたか忘れましたが、甥③の前でもママの前でも「甥③なんか生まれてこなければよかったのに」とよく言ってたり

甥③が何か余計な一言を言ったのか分かりませんが、大人のいない所で甥②に蹴られたり叩かれたり枕で顔塞がれてたり散々な目にあってました



この時期が思いっきり私の療養期間と被ってます


毎回これに気づいては甥②を止めてました

なんで私が止めてたかと言うと1番近いとこに私がいたから(私は自分の部屋にいた)


2人を引き離して、ヒートアップしてる甥②と口喧嘩

そうするとどんどん私の怒りが止めれなくなってきて、ブチ切れる

本当は甥②を放置して1人で怒りを沈めて欲しいとこですが、毎回甥③と物理的に離しても甥②が暴言吐きながら追いかけていくので、誰かが力で抑えるしかなくてカオス状態

それで甥②に「落ち着いて」っていってもなかなか落ち着く訳もなく

結局甥②が泣き叫ぶので私が母から毎回「いい大人が子供相手に」と怒られる


私が1番泣きたいムカムカ


こちらの家でやってることが多くて、甥③もいい加減毎回やられてるんだから甥②に近づくなよムキーと甥③にも言ったり


メンタル休めたいのに全く休めなかったし、毎回巻き込まれる形になるので、一通りのやりとり終わった後は無言で部屋の壁に当たったり、頭の中の沸騰を鎮めるのに時間かかりました

(他の人が代わりに止めてくれるわけじゃないし、止めないと甥③がずっとやられ続けるので放置もできなかった)



甥②のママである妹にも

「本当に病院に連れて行って

甥②の状況伝えてる?

頭がおかしくなりそうだから

本当にどうにかしてよ」

ずっと言い続けてました


それでも薬が変わることがなかった



当然ですが、療養中なのに休めるはずもなく、メンタルと体の症状の変動が激しかった

※家族はこの通院歴知りません



今では甥②が落ち着いたと思ったら次は姪かよ悲しい

歩く度に足にまとわりついてきたり、一緒にいすぎて、よく私の部屋に声かけにやってきます

常に喋りかけてきて「ねぇ、あおちゃん!!話しかけてるんだから返事してよ」と言ってきたり、すぐふてて叫ぶので姪がいる間うるさい


独身なのにやってる事

育児してるお母さんと変わらない悲しい


外で働いてる方が気持ちが楽になると思える

だから夜勤でいない甥たちのママである妹見てると

あんたが1番楽してない?と思ってしまう


甥②ですが、今やらなくてもいいのに、夜になってから夏休みの工作?作るといいだし、手伝ってくれるのがばあばしかいなくてやってもらってましたが、ハサミの刃が悪く、全く進みません


今日出来なくて不機嫌丸出しの甥②

ばあばもその甥②にブチ切れ


私は姪と寝る日なので

姪連れてさっさと部屋へ避難


ため息しか出ないよタラー


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ