479日目
6月24日水曜日
作業所
作業部屋は2番目によく使う小さい個室
割り箸をナイロン袋に入れる作業
部屋には7セット(700本分)用意してありました
作業の流れ
①決まった本数分に仕分ける
②治具に①で仕分けたものを決まった並べ方で並べる
③100本並べ終わったらそれらを囲う別の治具をはめ込み
そこにナイロン袋を装着
④治具に並べてる箸の上の下敷きを下に押し込む
⑤ナイロン袋の途中まで箸100本を入れたら
箸袋でナイロン袋が破けないように治具の本体ごと縦に持ち上げ
ゆっくり箸だけ下におろしてナイロン袋に入れて
治具を引き抜く
⑥ナイロン袋の入口を決まったやり方でテープでとめる
使えるスペースが少ないので
工夫しながら作業を進めて
6セット目の最後の工程をやった後
気づいてしまった
箸袋の角でナイロン袋が破けてることに
ほんの少しの穴だけど不良になるので
やり直し
まさかの2回目も破け
ありえない事に3回目も失敗
4回目でやっと出来た...
このやり直しで時間も時間だったので
作業を終えました
6セットのみ完成
480日目
6月25日木曜日 雨
作業所
今日の作業部屋はいつもの広い完全個室
前々回の騒動の後、駆除してからは出てきてないらしいので
この部屋になりました
割り箸をナイロン袋に入れる作業
部屋には12セット(1200本分)置いてありました
全部できなくても大丈夫だよと言われてましたが
この作業からなら、部屋も広いし
時間内に出来そうと思いながら作業開始
最初の1時間で5セット完成
9セット目をやり終わる頃
スタッフさんが部屋に来られて
お給料もらいました
時給が上がったそうなんですが
5円らしい...世知辛い...
それは上がったとは言えないのでは...??
その後、全て完成
その時点で終了まで残り30分
レトルトの箱 下面に両面テープを貼る作業
用意されたのは30枚
これは久しぶりすぎて
スタッフさんが部屋に持ってきてくださったんですが、初めて見る治具を持ってました
というのも以前、この作業をやった時
このような治具はなかったんですよね
説明は無く、そのままやることになりましたが
なんとなく使い方は想像できるので
やってみました
構造上、手間取ることもありますが
これがすごいやりやすい
時間内に全ての作業を終了し
スタッフさんの元へ行った時にこの話をしたら
その治具を作った方で少々盛り上がりました

