私は学童で働いてた頃

初めて発達障害の子と出会い特にADHDの子にかなり苦戦しました



Zくんにします

Zくんとの付き合い方もそうですが、何かあった時に周りの子達に我慢させてしまうこと



支援級に入ってても子供たちからするとZくんだけを特別扱いしてるように見えることでどう対応していいのか経験不足もあり悩みました



発達障害の診断がでてなくてもグレーな子も多かった



Zくんのお母さんには脱走した時に私では対応できなく電話して来てもらったり、何度も相談しました



今思えばZくんのお母さんの大変さもわかります




甥①がすでにADHDの診断出てましたが、薬を処方されてませんでしたし、場面寡黙症で大人しい方だったので、診断出るまではASDの方ではないかと思ってました







同じADHDでもこんなに差があるとは思いませんでした





学童をやめ、まさかの甥②が暴言や暴れたりすることがあって、ADHDの診断が出て薬をのむことになり、当時は保育園にいましたが、手を出しては親である妹が謝りに行く




もし、たまたま手が当たって、こちらのせいにされてはいけないので爪をよく切ってあげてました




環境の変化だったり、長期休み、学校の行事の後は今以上によく暴れてました







大人相手にも叩いたり蹴ったりしてくるので

手を掴んで抑えたりしても癇癪起こして泣き出す





私だけではなくママである妹にも叩いてたので「落ち着いて」って手を掴んでなだめてましたが、なかなか落ち着かず



対処が分かってきてからは反応すると過剰になるので、本人が自分で落ち着くまで放置して待つしかなかった




ただ、放置してても弟に絡み出して手を出したり、

ママに見て欲しい気持ちがあるのか、癇癪起こして泣きながら包丁持ち出して「死ねばいいんだろ」と自分に向け出す(実際にはやりませんが)




弟のことが大っ嫌いなのか「こいつなんか生まれてこなければよかった」とよく弟の目の前でも言ってました




小学校にあがり、普通クラスにいましたが、口が達者なので言い方がキツい

多分逃げ道のない詰め方してきます




小学校にあがっても常に先生から何かしらの電話が妹にかかってくる


内容によってはこちらの性格を利用して年上の複数の子が、口裏合わせてこちらを悪者扱いにするといった悪質なものもありました




支援級の方が本人のためもそうだけど、同じクラスの子が我慢したり傷つかないようにする為にはいいと思ったんですが、こちらが望んでもなかなか支援級に入れず。




姪が産まれても暴れるのは変わらず



暴れた夜寝る時に「イライラは頭が固くなるから」と根拠ないですが甥②にいいながら頭や手のマッサージしてあげてました



この時私は療養中で私も精神的にしんどくて通院の度に主治医に相談しては「1番しんどいのはイライラが抑えられない甥っ子さんだよ」と言われてました




今は支援級に入り

本人も部活を始めて、有り余る体力をそちらで発散出来てるのか前ほど暴れることはなくなりました




姪が今3歳で自我がハッキリしてるのが気に入らず甥②は妹に対して嫌いだと暴言吐きます

でもかわいがるときはかわいがります




たまにマイペースな弟が失敗するとすごい言い方しますが、以前ほどではなくなり、今では一緒にゲームしてるので落ち着いたと思います




まさか自分の子が…

発達障害だと親が気づく場合もあれば

保育園や小学校の先生から指摘され検査を受けたら発達障害だった

この結果を受け入れれない親御さんも多いと聞きます

中には指摘されても検査を受けない親御さんいるそうです





私自身うつなど色んな症状に悩まされ、薬を飲んでない時の甥②との相性の悪さから体調が安定せず、通院先から精神科を紹介され今の症状と甥が2人ADHDなこと、うつになる原因に発達障害があるのではと指摘され検査しました




結果はADHDの可能性がかなり高く、最終的な診断名は広汎性発達障害でした





障害年金を申請するためにソーシャルワーカーさんに相談した時に私の幼少期からの聞き取りがありましたが、かなり深刻だそうです



私は自分の努力が足りないと思って、できないことをずっと親に相談できず、どうにかできることの方を伸ばして頑張ってきました



今まで出来なかったことを誰かに相談しても

大抵慣れがないからとか経験したらできるようになると私は言われてきました



あえて苦手なことにも挑戦してきましたがどう努力してもできないどころがどんどん苦手になっていく

できないところや困り事について、なんで出来ないんだろうと悩み、私は人と違うと思って今まで過ごしてきました。



ある意味騙し騙しやってきたので、その分年々体調が悪くなる負の連鎖でした

この度発達障害が確定してなんで出来なかったのか、困りごとの原因はこれだったのかと納得した部分がかなり多かったです




私のように大人になってから診断される場合もあります




でも親には話せませんし、今後話すつもりもありません




まあまだどこまでが発達障害なのかよくわかりません


私自身は早くから診断が出てれば苦労することもなかったと思えることがありますが、私の親がそう簡単に自分の娘が『発達障害』と受け入れることが出来たのか

多分無理だったんじゃないかと思います



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ