この誕生日の日に一緒に寝てて私の部屋の冷房のせいかは分からないけど、昨日保育園から熱が出たのでお迎えきてほしいと電話がきました




連絡優先順の人に次々かけても繋がらず、3番目の父にかかってきました

(母も家にいましたが、気づいておらず)


父が妹に電話して、姪の迎えに行くように言ってたので、横で「病院連れて行けって言って」と繰り返し言いました


そして病院でコロナの検査したみたいで結果は陰性

ほんわか「鼻するのできたよ」と自慢げでした


粉薬を飲む時に家族の前で飲もうとしてた姪

飲ませてるのは私


母「あ、みんな見て‼️姪ちゃん頑張ってお薬飲んでるよ。あおちゃんは粉薬飲めなかったのに偉いね」


母が姪を応援したいのはわかるんですが、姪に限らず、甥たちが物心ついた頃から母は口癖のように私が粉薬飲めないこと

それも未だに言い続けてるので本当にやめて欲しい

全く関係ない人巻き込んで他人と比較するところは私が子供の時から変わらないので、今後も変わらないと思う



甥①と甥③は「そうだっけ?」ってよく言うくらい全く興味ないので、他2人に比べてマイペース

多分この2人は人の話あんまり聞いてない



今日は保育園休みの姪

出かけようとしてたらついてきそうだったので、「お土産買ってくるから待っててね」と言ってたのを覚えてて、帰ってからゆっくり部屋で休む間もなく1階から2階にいる私に「あおちゃーん、お土産は?」と叫んでます

遂には部屋に入ってきて、ニコニコ「あおちゃん、お土産は?」


渡したら渡したで

ほんわか「あおちゃん、おりよーよ、一緒に下に行こうよ」


無視してたら

驚き「手をこうやって?違う!こうやるの‼️」となぜが2人でハートを作る共同作業をさせられるチーンなにそれ


一緒にハート作るのは初めてだったのでどこで覚えたのか汗うさぎ


姪は私が一緒に降りないので諦めて一人でどこかに行きました


お土産見せたのに放置していった


1人だけだとケンカになるので、みんなの分を買いました

(特に甥②が1番うるさいので基本1番最初に甥②に見せて選ばせるようにしてる)



姪はバスボールが好きなので、バスボール見て

うさぎのぬいぐるみ「シークレットが出たらいいな」と言ったので驚きました


姪の口からシークレットって言葉が出てくるとは思わなかったびっくり


元気だった姪、夜になるにつれて咳がひどくなりました大泣き

ご飯を1口食べてオエッとなってずっと泣いてます


妹不在

喉に痰が詰まってるのか吐きそうになってて洗面所で咳でそのまま吐けるように背中強めにさすって吐かせました


痰が出たら少し落ち着いてたので

母に言われて夜ご飯後の薬飲ませる為に、妹宅に行って薬見たら、なぜか朝の薬が残ってた


母にその話したら

「朝は買ってきた市販の飲み薬飲ませた」

って言ってて何のために昨日病院行ったんだよムカムカ

病院で処方されてる薬あるのに、自己判断で勝手にあげるなんてムカムカもう猛抗議しましたよむかつき


そこの病院は内科で、家から近くて近所の人みんな行くけど私個人としては、先生が頼りなくて大丈夫?って思うので、子供を病院に連れていくならなんで小児科に連れていかなかった?なんですが、連れていったの姪のママである妹なので、何も言えない真顔


それはいいとして素人が勝手に自己判断して違う薬飲ませるのはどうかと思う

自分が飲むならまだしも相手は子供

朝と夜だから時間が離れてるにしてもどれくらい効果が続いてる薬か分からないし、飲み合わせの問題もあるかもしれないのに


母は朝から面倒みてた姪が夜になって咳が酷くて吐きそうになってるとこ見てるし、吐いたのも私が話した

そこに私が薬のことで怒ったので、大人しくなりました

「粉薬昨日どうやって飲ませた?」って聞いてくるんです

粉が2種類あったから?


でも

昨日私があげてるとこ

見てたでしょ?真顔

それに甥たちの時にも粉薬飲ませてたはずなのになんで今更聞いてきた?

個包装されてるんだから普通に1個ずつあげればいいのに

姪は子供だから2袋分まとめてなんて飲めないよね?


その後、母は姪に「病院でもらったお薬の方が効くから頑張って飲もうね」と言って飲ませ、姪は疲れきって眠ってます




昨日私のイライラが少なくなったと書きましたが、今日はイラついてます


姪が咳してる期間が長いんですが、この頃に病院連れていってないと思う

知らないだけかも


でも最近キャラクターの市販の薬飲んでたのは見た


妹も母も私みたいに悪くなったらすぐ病院に行かないので、子供たちもそんな感じで少しの咳では病院連れて行ってない気がする


甥③の皮膚が悪化してもそんな気がするし


私がそこに口挟むと「じゃああんたが連れて行けば?」ってなるので、言えない

私が言うより父から言ってもらう方がいい


元々心配性な性格ですが、療養中からずっと姪の面倒みてたせいか、甥たちの体調面に関しての心配性が更に酷くなった気がします

今では甥や姪のことなんでも世話焼いてる人になってるしえーん気になるからついついやってしまう笑い泣き



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ