先生に伝えたのは、寝つきが悪いこと

冷房つけてても身体の特に下腹部が熱くて、常に熱とりひえ枕を股か脇に挟んで、更に頭に置いて寝てます


寝れなかったらお腹すいてないけど何か食べたくなって食べないと寝れないこと


甥②はいつものことだからいいとして、姪が本当に落ち着きがなくてイライラすること


作業所は単純作業だけど集中できるし、頭の中が無になるので余計なこと考えなくてとてもいい時間を過ごせてること


という話を先生にしたところ、睡眠薬飲んでると寝る前に食べたくなる衝動が出てくるときいた


「寝つきが悪いなら睡眠薬を増やしてもいいけど、そうすると寝る前の過食が酷くなるかもしれない。どうする?」と言われてそれはやめました


結果的に夜ご飯後の安定剤が少し減り、朝コンサータを飲むことになりました


効果は分かりませんが、昼夜逆転気味になってるのでそれが治るといいです

副作用で夕方に頭痛が出やすかったり、下痢になりやすいと聞き、両方もともと出やすいのでそこは不安


コンサータは甥②も使ってて、今は夏休みなので小児科の先生に言われて服用をやめてるようです

甥②を見てるので飲んでる時と飲んでない時は分かりやすいです

それでも昔に比べてだいぶ大人しくはなった方です

そもそも私がコンサータの効果を勘違いしてました

衝動性、多動性、不注意を改善してくれる薬らしいけど、甥②見る限り夜には完全に効果が切れてますね

夜になるとやりたい放題

それでも手が出なくなったので落ち着いた方です


その甥②今日姿が見えないのでなぜかと思ってたら大きい総合病院に行ってた

来年中学生なので知能検査するらしいです


コンサータは出せる薬局が限られるのと、書類書いたりしないといけなかった


通院してる病院で院内処方してもらえるとの事で速攻「ここで出してください」とお願いしました

(今までは薬だけ院外の決まった薬局に行ってた)


先生失笑汗うさぎ

また患者カードというものが出されるらしいですが、院内処方なので病院で預かってもらうことにしました


院外処方で良かったのはこの寝る前の薬をまとめてもらってるのがありがたい



今までは1つずつ出さないといけなかったからかなり楽おねがい




薬剤師さんからコンサータの説明を聞いてパンフレット?もらいました


食欲不振になる人が多いのでもし食べれなければ少量を数回に分けて食べるようにと、服用時間が遅くなると寝れなくなるので遅くても12時までに飲むよう言われました



私の困り事にどこまで効果があるのか明日から飲んで観察してみたいと思います


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ