この記事で書いたんだけど

庭の手入れって

私にとっては

片付けよりも大変!!

 

右矢印実家をまるごとお片付け!㉗ お片付けの最強の敵は庭だった!!

 

 
去年の冬にはこんな風にさっぱりさせたのに…
 

 
 
 
半年後にはこの姿。
 

 
 
もうね…
植物の生きる力ってスゴイな…
 
と思うのですよ。
 
 
 
あの時
根こそぎ取ったつもりだった雑草は
 
本当に【つもり】だっただけで
半年もたてばこの通り。
 
 
我が家でも
除草剤をまいてみる案も出たんだけど
 
母が「他の植物が枯れたら困る」
とのことで
ほんの一部にしか使っていません。
 
 
使ったのは
コンクリが割れた間に生えている雑草とか
石と石の間にある雑草とかね。
 
 
それもまあ、全く効いていないけど(笑)
撒き方がよくないんかな…(゜-゜)
 
 
え~い!
だったら人力で
なんとかするしかない!!
 
 
 
 
ってことで
 
長女と次女を引き連れて
実家の草むしり大会!!
 
 

 
 
母も縁側に座って参加してくれました。
 
「私もお日様に当たらないとね~。
動かないとボケちゃうわ!」
 
だって。
 
母は認知症なんだけどな。
 
 
そんな母も足元に生えている草を抜いたり
みんなが抜いた草を袋に入れたり
張り切って参加してくれました!
 
 
少しだけ参加する?
30分くらいなら
軽い運動になっていいかもね。
 
 
な~んて話していたのに
 
気付いたら
午前午後と合わせて5時間の作業
全て参加した母。
 
 
「大丈夫よ~!」
何て言いながら働く母。
 
 
時々、うたたねしていたので
無理なく参加してくれていたと思いたいけど
 
 
いや~昭和一桁
根性が違います…。
 
 

 
 
草むしりのアイテムは
 
 
☑ 刈り込みバサミ
☑ 切り込みバサミ
☑ 根切り
☑ 熊の手
☑ スコップ
☑ シャベル
 
 
を用意して
 
 
「どれ使ってもいいから
作業時間内にこのエリアまで
草むしりをするよ~!」
 
と声をかけてスタート!
 
 
そのエリアに生えている植物と
自分にあった道具を見つけて
それぞれ工夫しておくれ。
 
 

 
するとね
 
姉妹でも
草むしりの取り組み方に違いがでて
面白かったですよ~。
 
 
 
結果
 
5時間でここまでキレイになった!!
 

 
 
冬ほどではないけれど
ほぼ元通り!
 

 
 

いや~!!!

よく頑張った!!!

 

 

 

ごほうびは

サーティーワンのアイス!

 

 

子ども達は

 

よくばりフェスの10個を

オーダーしたかったんだけど

 

今日の提供分(7~10個)は

終了していたので

 

6個をオーダー!

私は大人しく3個にしました。

 

 

中年になるとさ

アイスがたくさん食べられないのよね…。

 

私だけ?

 

 

 

ということで

今回の草むしりは終了!!

 

 

次は蚊がいなくなる冬かな~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!① 親が高齢になってから片付けるメリットを体験!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑥ コレを確認せずして片付けをしてはならぬ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑪ パンパンの冷蔵庫がスッキリ!質問が変わると答えも変わるよ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け! ビックリ!こんな懐かしい物が出てきたよ!

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-

《人気記事》  宝石赤ジップロックで梅酒を作ってみました!!宝石赤パン作り!牛乳の代用は豆乳でできる??豆乳にするならコレが必要!
宝石赤「子どもが全く家の手伝いをしない!なんで??」それはコレがないからだと思うのよ。
宝石赤クセが強くて好かれる人と嫌われる人の違いはコレだと思うのよ。
宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~