何度注意しても同じことをする子…。

ダメと言われるともっとやる子…。

 

こっちもだんだん

イライラするんですけど!!!

 

 

という気持ち、よくわかります…。

 

右矢印子どもが「言う事を聞かない!」となる 私が思う3つのパターン

 

 

 

 

 

そういう時

 

対応するパターンを変える!

 

って結構効果的。

 

 

 

 

例えば

 

 

☑ 自分が近づいていくだけで

子どもが「注意される!」と思って逃げる!

自分は近づかないで、

注意を他の人にしてもらう

 

 

☑ 大きい声で注意しても聞かない

そばに行って小声で注意する

 

 

☑ 「ダメ!」と理由を添えて注意している

直接的な注意はしないで、

他のことに気をそらして

やめられるようにする

 

 

などなど。

 

 

 

ポイントは

 

自分が注意する

パターンを変える!

 

 

ってこと。

 

 

 

 

人は相手の行動を

パターン化して覚えるクセがあるので

 

何度言ってもいうことを聞かない場合

 

言っている内容よりも

その人の行動パターンを読まれていて

耳をシャットダウンしている可能性大。

 

だから

内容を聴いていないんですよね。

 

 

 

 

 

私もよく

子どもが話を聴いていないな~

と思う時は

 

自分のどのパターンに

子どもが反応しているのかを考えます。

 

 

んで、

 

子どもが反応しているパターンを崩す

関わりをするんですよね。

 

 

そう言えば

 

あの子には

いつも「ダメでしょ!」って

注意しているな…

 

 

と思ったら

 

直接的な注意はしないで

遊びの延長にしながら

やらないようにする

 

 

とか。

 

右矢印「やだ!」という事を聞かないで頑固ちゃんになった時の関わり方

 

 

 

そうすると

 

すんなりと

止めてくれることが多いです。

 

 

パターン崩し

試してみてくださいね~♪

 

 

《関連記事》

 

右矢印「ダメ!」と言われているのにわざとやるのはなんで??私が思う理由と対応策

 

右矢印相手に伝わらない時「怒鳴って伝える」よりも「毅然と伝える」のを意識するといいよ~。

 

右矢印ストレスを少なくするには、コレを決めるといいよ~。

 

右矢印子どもがかわいいと思えない!」って思うことあるよね~。 そう思ってもいいと私が考えるワケ

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-

《人気記事》  宝石赤パン作り!牛乳の代用は豆乳でできる??豆乳にするならコレが必要!
宝石赤「子どもが全く家の手伝いをしない!なんで??」それはコレがないからだと思うのよ。
宝石赤チャンスを活かせる人と活かせない人の違いって「それまで何を積み上げてきたか」なんだと思う。
宝石赤お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」
宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~